40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休の週末に家族と働き方について考える

アメリカは月曜日が、メモリアルデーで3連休です。 日本より圧倒的に祝日の少ないアメリカですが、 3連休ということもあり、いろんなお店でセールをしていたり、 家族で少し遠出をする人も多いようです。 私達家族は、アルバカーキ・リオランチョに引越して…

アメリカに住むということ

昨日、テキサスのはずれのユヴァルティという小さな町の小学校で 銃乱射事件が起きました。 テキサス州は大きいので、夫の地元であるヒューストンからは離れているものの、 夫の友達の地元で、おそらく彼の出身校であろう小学校で起きた事件。 3歳の娘がいる…

少しずつ

義理母がテキサスに帰り、 身の回りの生活に最低限必要な物も買いそろえ、 少しずつ、”自分たちの生活”が始まっています。 不安定で手が付けられなかった娘も、 少しずつですが、落ち着いてきて、 一人でベッドで寝たり、トイレに自分でいく機会が増えたり、…

メキシコ文化-食事-

ニューメキシコは元々、ネイティブアメリカンの様々な部族が住んでいた土地を メキシコの遠征隊が開拓したことから、→詳しくはこちら メキシコ文化がとても強いところです。 人種も半分がメキシコ系で、あらゆる所でスパニッシュを見聞きします。 私が住んで…

車の運転

アメリカに来て、大きく変わった事の一つに 車生活になったことがあります。 18歳で長野の実家を出て、 長らく東京で暮らして来たので、車は必要ありませんでした。 19歳の夏に、合宿で車の免許を取ったものの、 たまに実家に帰省する時に、家の近所で乗るく…

日本とアメリカの違い?

昨日、義理母がテキサスの自宅に戻り、 今日から家族三人の通常営業がスタートしました。 ようやく、自分たちだけの時間、自分たちのペース、 自分たちのスケジュールで動けるようになるので、正直、ほっとしています。 娘も、義理母がいない夜に寂しがるど…

ニューメキシコ生活1週間

ニューメキシコに来てから一週間が経ちました。 不安定になって毎日、泣き叫ぶ娘と、 手伝いに来てるんだか 遊びに来てるんだかわからない義理母への ストレスが溜まっていますが、 それ以外は今のところ、気に入っています。 ニューメキシコは、とにかく毎…

アルバカーキへのロードトリップ

夫がテキサスに来て、6日間、一緒に過ごし、 生活が整うまで手伝いに来てくれる義理母と 私達3人で、義理母の車で移住先のニューメキシコ州アルバカーキまで ロードトリップする日がやってきました。 テキサス州とニューメキシコ州は隣同士なので、 日本人…

渡米記録-母娘だけのフライト④

前回の続き 搭乗して、離陸するまでしばらくの間に 既にワーワー言い始めた娘に、 5本は用意しておいたアンパンマンの ペロペロキャンディーを食べさせ、 なんとかベルトをつけさせ、 飛行機のキッズ映画をオン。 ドアが閉まって、15分ほどで、離陸しました…

時差ボケやら何やら娘の様子

アメリカに来て10日が経ちました。 今夜、ようやく、夫が合流します! 先週、アメリカテキサスに来て、 義理父母の家に滞在中ですが、 まだまだ、自分たちの家ではなく"旅行者"の状態なので、 落ち着きません。 テキサスに到着したのが、夕方4時くらい。 飛…