40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに我が家にもやってきたコロナ

ついに、我が家にもコロナがやってきました。 アメリカに引っ越してから、いつかは絶対、やってくると思っていましたが、 引っ越して2ヵ月。 早めにやってきました(笑) 夫が、先週4日間、アメリカ国内で出張し、 おそらくそこで罹患したようです。 出張先…

アメリカって今、戦前だったかしら…。Roe v. Wade法(中絶禁止)

昨日、とっても悲しいニュースが飛び込んできました。 皆さんもう、ご存じの通り、 アメリカの最高裁が 「人工中絶の合法・違法について、各州に決定する権利あり」 という判決を出しました。 これによって、保守派が多い州では、ほぼ「中絶は違法」と決定さ…

車検なし!?

ニューメキシコの運転免許を取得して、しばらく経ちました。 ご存じのようにアメリカは車社会なので、 車を運転しないとどこにも出かけられません。 私も、毎日、車に乗っているので リオランチョ市内は問題なく運転できるようになってきました。 アメリカで…

勉強嫌いな私の英語力

アメリカに来て2ヵ月経ちました。 もう2ヵ月。まだ2ヵ月。 長くも短くも感じる2ヵ月でした。 今日は、私の英語力と学習ヒストリーについて書きたいと思います。 私の英語力。 TOEICで言うと750~800点ぐらいのレベルです。 自己紹介のブログで少し触れました…

ニューメキシコの気候について

一昨日、昨日とこちらに来て初めて雨が降りました。 ここの所ずっと、気温も高く、乾燥していたので 山火事がいたるところで起きていて、注意報が出ていたので、恵の雨です。 これからしばらく、雨季に入るようで来週は半分くらい雨予報です。 とはいえ、日…

子どもと過ごす夏

突然ですが、アメリカは今、夏休み。 州や学校により、バラバラですが、 大体6月~8月が夏休み期間のようで、 どこの親も、夏休み期間中の子どもが過ごす場所として 様々なイベントやサマーキャンプなどを各自で探すようです。 頭とお財布が痛いところ。 日…

愛猫との別れと飼い始めた犬

アメリカに来るにあたって、愛猫をどうするか、だいぶ悩みました。 元々、猫が好きだったものの、動物を飼った経験がなかった私。 6年前に家の近所の公園で片前足の先がない猫を見つけ、 しばらく様子を見ていたものの、後ろ足からも血が出ていたので、 夫(…

これからのアルバカーキ

今日は土曜日だったので、 少し足を延ばしてアルバカーキ、ダウンタウンのロビンソンパークで 4月~11月の期間、毎週土曜日の午前中に開催されている DOWN TOWN Grouwer's Marketに行ってきました。 家の近くでもファーマーズマーケットはありますが、小規模…

ニューメキシコ運転免許、取得

別の日のブログで書いたように、 ニューメキシコ州では 1ヵ月程度の旅行者や仕事での滞在者は国際免許でOK、 それ以上の長期滞在者は、ニューメキシコの運転免許を取らなければなりません。 私も、日本の免許があるので、国際免許を取得していったものの、 …

船便到着!

昨日、ついに、日本から送った船便の荷物が到着しました! 4月7日に最後の荷物を送りだして約2ヵ月。 コロナなどでの物流の滞りで もっと時間がかかるかと思っていたので、意外と早く着きました。 NITTSU(日通)での引っ越しでしたが、 オフィスがニューメ…