40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューメキシコは今が雨期

7月に入ってから連日、最高気温38度、39度。 朝9時にはもう30度近く、夕方5時ごろに最高気温を迎えるというという日が 続いていました。 7月が一番暑く、8月からは少しずつ気温が下がり始めるようなので、 今週あたりから最高気温も33度くらいまで下がるよう…

ご近所さん

今回の話、少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。 我が家は住宅街の一軒家をレンタルして暮らしています。 日本にいる時に、夫がインターネットで見つけてオンラインで内見して決めました。 とにかく治安が一番で、 オンライン内見の際に、直近ま…

アメリカでの育児の救世主「Michaels」

今日からまた、夫の出張で週末挟んでの 6日間のワンオペ育児スタートです。 こちらに来てから2ヶ月半。 夫がいようといまいと、 日中、3歳児の相手をずっとしているわけですが、 そろそろネタが尽きてしまい、毎日何しよう…となっています。 先月までは毎日…

救急獣医に行った話

アメリカに来てから飼い始めた犬。ももえ。 35㎏ぐらいある大きなMix犬で2歳です。 ももえ(後ろ足を怪我した時) そんなももえを、先日、救急獣医に連れて行きました。 土曜日の朝に起きると、リビングにたくさん嘔吐した痕がありました。 いつも庭でトイレ…

アメリカでの習いごと

以前のブログで少しだけ書いたのですが、 娘の社交の場として、6月頭からダンススクールに通い始めました。 が…。 1ヵ月でやめました(汗) 「我が家の娘にはまだ早すぎた」のが大きな理由です。 週1回、1時間のレッスンで月65ドルと比較的良心的なお値段。 …

もう二度と経験したくないコロナ隔離生活

先週半ばに、無事にコロナ隔離生活が終了しました。 (コロナに罹患した話⇒こちら) アメリカだと、陽性・陰性関係なく 何かしらの症状が出た日を0日として、5日で通常生活に戻ってよい。 ただし、旅行したりはNG。外に出る時は必ずマスクを着用。 10日で、…

アメリカでも大きく報道されている安倍元総理の訃報

こちら時間、昨夜に 夫がネットニュースをチェックしていたら 「安倍元総理が銃で襲撃されたって?!」 と言ってきたので、私は、いったい何のことを言ってるんだい。 と思って、Yahooニュースをみたら、本当のことでとにかくびっくりしました。 「え?日本…

アメリカ独立記念日に思う日本の祭り

7月4日はアメリカ独立記念日でした。 いまだ、コロナから完全回復していない夫ですが、 アメリカCBD基準での隔離期間は終わったので、常にマスクをしながら 通常生活に戻っています。 そこで、7月4日は午前中、独立記念日のパレードを見に行きました。 リオ…

日本よりヘルシーな食事

夫のコロナ感染で、自宅隔離4日目です。 とにかく、ツライ(涙) 私と子どもが感染していないこと、夫の症状がかなり良くなったことは 不幸中の幸いですが、3歳児の自宅のみ育児がつらすぎです。 隔離生活が終わったら、またブログでまとめて書きたいと思い…