40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【長時間フライト】5歳児と乗り切った24時間の旅

夫と娘はまだホテルで寝てますが、 1人でタリーズコーヒーに来てのんびりしてます。 ということで、 ただいま、日本一時帰国4日目の朝です。 ニューメキシコ州から、東京まで 長旅をなんとか乗り切りました。 アメリカ時間21日(木)の朝4時半に自宅を出て、 …

【SpiritWeek】アメリカのスクール行事

今年もやってきましたSpiritWeek。 クリスマス前のこの時期になると、 1週間、色々なテーマの洋服や髪形などをして スクールに当校します。 去年は初めてのSpiritWeekでどの程度やるべきか加減がわからずに 色々と気合いを入れてやりました。そして疲れまし…

【一時帰国準備】渡米後初の帰国へ向けて

クリスマス前に渡米後初の一時帰国をします! 今回、夫はお正月明けまでの約3週間。 私と娘は1月末まで6週間の日本一時帰国です。 実家は長野なものの、家族で暮らしていたのは東京。 会いたい友だちも食べたいものも東京にたくさんあるので、 今回は最初の1…

【コロナ2回目】症状まとめ

本日、無事にコロナ隔離期間を空け、通常営業に戻りました~! (アメリカでは症状が出た日を0日目として5日間が隔離推奨期間) 娘も先週木曜日以来にスクールに登園。 今回、おそらく夫が先にコロナ感染し、症状がほとんどないまま 私に感染。発熱してテス…

【コロナ感染】アメリカで2回目

ということで、コロナ感染しました…。 アメリカに来て2回目。 ↓前回コロナになった時 blog-lifeofsen.hatenablog.com 義理母からうつされた咳風邪、 2週間経ってようやく治った!!と思ったら、 昨夜からなんとなく調子悪く…。 今朝、 娘を夫にスクールにド…

【ニューメキシコ】アメリカ田舎ぐらし

先週はサンクスギビングウィーク。 23日(木)がサンクスギビング当日で、 スクールは月曜日から1週間まるまる休み。 まだまだ風邪から完全に復活しない中、 毎日、子どもの相手頑張りました。 月曜日・火曜日はお友だちと遊び、 水曜日は新しいTrollsの映画…

【アメリカ消費社会】アメリカ人義理両親の訪問で

先週水曜日夜から昨日まで、 テキサスから義理の父母が来ていました。 5月の滞在に続いて、今年2回目の訪問です。 昨年はクリスマスに私たちがテキサスまで行ったのですが、 今年はクリスマス前から日本に一時帰国するので、 どうしても今年中にもう一度、娘…

【アメリカの足専門医】Podiatristにかかった話

アメリカには、日本ではあまり聞かない Podiatrist(Podiatry)という足専門医(足病医学)います。 実は、先日、その足専門医にかかりました。 13歳の頃に痛み出した足の甲の内側部分。 3歳からモダンバレエを習っていて、どうにも痛いので、 その当時、整…

【アメリカで誕生日パーティー】ミッション完了

先日の土曜日、先週5歳になった娘の誕生日パーティーを開催しました。 アメリカの誕生日パーティー、日本とは色々違って、 とにかく大がかり。 アメリカ生活2年目で娘もお友だちの誕生日パーティーに何回か呼ばれ、 だいぶ前から「私も誕生日パーティーやり…

【アメリカのイベントシーズン】忙しい季節がやってきた

相変わらず毎日バタバタしています。 アメリカの10月、11月、12月は イベント目白押しの忙しいシーズン。 10月:バルーンフェスタ(アルバカーキ)、ハロウィン 11月:サンクスギビング 12月:クリスマス という一大イベントが毎月やってきます。 これに加え…

【アルバカーキバルーンフェスタ2023】に行ってきた!

先週の土曜日から、 アルバカーキバルーンフェスタが開催されています。 世界一と言っていいほどの大きな熱気球のフェスティバルで 本日、最終日! ニューメキシコ移住1年目で迎えた昨年は フェスティバルの1週間、まさかのずーーーっと雨。 でも、今年は快…

【5歳児女子の育児】親になって気づくディズニーの力

突然ですが、私、子どもができるまで 実は「アンチ・ディズニー」でした。 子どもの頃は、家族で年に1回~2回、長野から車でディズニーランドに 行ったりしていたけれど、 上京してからは、なんとなくディズニーの 「浮かれた感じ」が苦手になり、 混んでい…

【ニューメキシコ】すっかり秋めいてきた

ここのところ、ニューメキシコはすっかり秋めいてきて、 一昨日まで、日中は30度近くまでなり まだ秋は先かなと思っていたのですが、 今日は朝の気温9度。日中も23度と 夏も正式にサヨナラを告げたようです。 先週末は、近くの村で 「Farvest Festival」(秋…

【アメリカ生活40代】プレ更年期?

先日、42歳を迎えたばかりの私ですが、 もはや「プレ更年期」なのでは?と思うほど、 何だか体調がパッとしません。 アメリカに来てから、PMSと思われる症状がさらにひどくなり 肩こりや頭痛、眠気、イライラや情緒不安定など 昨年は色々と症状がありました…

アメリカで迎えた42歳の誕生日

先日、42歳の誕生日でした。 もともと、物欲ない方だったけど、 歳をとると、物欲もどんどんなくなり、 夫に「誕生日何したい?」「何欲しい?」 と聞かれても 「うーん、休みたい」 という返事しか出てこないという現実。 結局、サンタフェにある 超ファン…

アメリカでの子育て:嬉しいけどつらいこと

ここのところ、色々と忙しくて、 ブログの更新の頻度が落ちてしまっています…。 アメリカでの子育て2年目。 我が家の娘、非常に社交的でおしゃべり、自己主張も強い。 すっかりアメリカ人的な性格に育っています。 名前も覚えやすい名前のために、 嬉しいか…

Carlsbad(カールズバッド洞窟群国立公園)への週末旅

先週末、ニューメキシコ州南部、テキサスとの州境・メキシコとの国境に近い Carlsbadというところにある、 鍾乳洞の洞窟(カールズバッド洞窟群国立公園)へ行ってきました。 www.nps.gov 我が家から車で片道5時間ほど。 金曜日に娘も夫も休みを取り、午前10時…

アメリカで人生初のボーリング

先週末、予定もなかったので 思い立って家族でボーリングに行ってきました。 夫も私も最後、 いつやったか思い出せないくらい 久しぶり。 娘にとっては人生初のボーリングでした。 我が家から遠くないエリアに2軒ボーリング場があり、 昔ながらの老舗ボーリ…

改めて考えるアルバカーキの治安のこと

以前、アルバカーキの治安の悪さには だいぶ慣れてきたというブログを書いたのですが、 blog-lifeofsen.hatenablog.com ここにきて、ローカルニュースで イヤだなと思う事件が多発していて、 改めてアメリカに住むこと アルバカーキエリアに住むこと を考え…

5年ぶりの『一人美術館』

今週からいよいよ、娘が通常のスクールへ復帰。 Pre-K Yearをスタートさせました。 先週、夏休み最後の週。 車で片道30分以上かかるアルバカーキ中心部で 午前中だけのサマーキャンプだったので、 その午前中の間に、近くのカフェで仕事したりしていたわけで…

ついに、夏休みラストウィーク!!

5月18日から始まった娘の夏休み。 ながーいながーいアメリカの夏休み。 今週ついに、最終週です!!(涙) 今年は、5月は義理父母が来て、 6月7月で計6週間、普段行っているプリスクールとは違う、 モンテッソーリ教育のプリスクールのサマースクールに参加…

ドッグトレーニングの効果は…

我が家の愛犬、百恵。 先週、土曜日にドッグトレーニングから無事に帰ってきました。 (↓ドッグトレーニングに送り出した話) blog-lifeofsen.hatenablog.com 前回のブログの通り、私は溶連菌感染で死んでいたので、 最後の一緒のトレーニング&お迎えに行けな…

アメリカ来て、感染しまくっている

昨年春に、渡米し、早1年4か月が経過しようとしているアメリカ生活。 この1年4か月で、家族でみんな、 とにかく、色んな病気になりまくっています。 ・コロナ(全員) ・アデノウィルス(全員) ・風邪からの副鼻腔炎(私) ・胃腸炎ぽいやつ(娘) ・強めの…

大惨事!娘やらかした

昨晩夜、SNSなどの海外動画でよく見るような惨事が、 我が家でも起きました。 ほぼ坊主 娘、自分の髪の毛を自分で切った!!! 夕飯後、私と夫が片づけをしていて見ていない間に、 こっそりやっていたらしく、 シャワーを浴びさせようとした時に、 夫がごっ…

愛犬をドックトレーニングに送り出した!

タイトルの通り、 本日、愛犬をドックトレーニングに送り出してきました。 10日間お泊りで、中間5日目と最終日10日目に飼い主も一緒に トレーニングします。 我が家の百恵を飼いだして、早1年2ヵ月。 最初の頃と比べてだいぶ、扱いやすくなったものの、 ①人…

アメリカ独立記念日-アメリカ生活2年目

去年に続き、今年もアメリカ独立記念日を祝うパレードに行ってきました。 ↓去年 blog-lifeofsen.hatenablog.com 私達が住む街はRio Ranchoという10万人が住む街なのですが、 我が家はその端っこに位置していて、 1分先はCorralesという農場と牧場が沢山ある…

仕事を家に持って帰るか、帰らないか。

今週、娘はサマースクールに復帰。 (とはいえ、独立記念日週で来週また1週間スクールなしなんだけど) 1人の時間が少しでもあることに、安堵している今日この頃です。 普段、ネイルサロン行かない派ですが、疲れたのでフットネイルに。アメリカのサロンはフ…

親のメンタルもフィジカルもつらい4歳の夏休み

先週の半ばから娘が風邪をひき、 サマースクール3日お休み。(週300ドルで、2日のみ当校したので1日150ドル…) 週末になんとか回復したものの、 今週はサマースクールに申し込んでいない週。 毎日、朝、 「Mommy今日は何するの?どこ行くの?」 と聞かれ、 …

アメリカのPRIDE Parade -PRIDE月間-

6月はPride月間、ということで 土曜日にアルバカーキのNob Hillエリアで開催された PRIDE Paradeを見に行ってきました。 PRIDE月間って何?って方、こちらの記事ご覧ください。 www.vogue.co.jp 実は昨年も行ったのですが、よく下調べせずに行ったので、 着…

アメリカのスーパーマーケット比較

アメリカへ来て1年が経過し、 ここ、ニューメキシコでの生活にもだいぶ慣れてきたので、 アメリカの各社スーパーについて比較してみたいと思います。 ただし、アメリカは各州によってかなり強いスーパーが違うので、 あくまでも私の家の周り&私の主観という…