40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂嵐と発熱と大雪と

一昨日、家で仕事をしていたら、 娘のスクールから呼び出し。恐怖! 迎えに行くと、真っ青な顔をして、吐かないものの、オエオエ言ってる娘。 昨年末みたいに、車の中で吐かないことを願いながら、なんとか無事に帰宅。(↓車の中でマーライオンの話) blog-l…

もう、夏のこと。アメリカの夏休み

2月に入り、温かくなる日もあれば、 朝マイナス10度、雪が降り、それが凍り、 娘のスクールが臨時休校になるなんて日も。 標高高く寒いけど、雪あまり降らないエリア。こんなちょっとの雪&氷結で休校に。びっくりよ。 お昼でも-6度。雪遊びに喜ぶ娘と凍える…

バレンタイン in アメリカのプリスクール

2/14はバレンタインでしたね。 クリスマスが終わったら、 徐々に街のスーパーがバレンタイン仕様に。 日本と違うなと思ったのは、 チョコレートだけじゃなくて、花束や風船、 巨大なクマのぬいぐるみなんかも売られていたこと。 これくらい大きいのが、普通…

嬉しい悲しい、ツライそんなスーパーボールの日

昨日、アメリカでは『スーパーボール』が開催されました。 ちょうど、始まる時間に少し買い出しに行ったら、 町の中がシーン。 人も車も本当にすっからかん。 みんな、家で見てるのね~。 我が家は特に、何か集まるでもなく、 前半とハーフタイムの踊れる妊…

娘のリベンジーアメリカのダンススクール

厄年かってくらい、色々続いている今年。 風邪の影響で今度は副鼻腔炎になりました~。 しかも、病院予約しばらく取れないので、市販薬で何とかしようとしている。 アハハ~!!(ここまで来たら笑う) blog-lifeofsen.hatenablog.com 本題。 昨年、ニューメ…

父親という存在-家族と夫の話

突然ですが、家族のはなし。 私の両親は私が小学生の頃に、壮絶な離婚劇を繰り広げて離婚。 母親に引き取られて生きてきたわけですが、 父親のことを毛嫌いする母親の目を盗んで、父親は時々、 家にお菓子とか届けに来たりして、ちょこっとだけ顔を会わす、 …

アメリカ生活-ホームシック

前回のブログの通り、 色々、ついていないことが続いている2023年。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 先週の金曜日には急激に風邪が悪化し、急きょ、夫に仕事を中抜けしてもらい 娘のお迎えをお願いすることになる始末。 相変わらず、病院にはすぐいけないア…

41歳って厄年でしたっけ?

引き続き4歳娘との格闘は日々、一進一退を繰り返しています。 2日前は図書館にいる時にイヤイヤが始まり、 のけ反って泣く娘をなんとか抱っこして車に乗せるも、 カーシート着用を拒否。 40分間、駐車場で泣き叫び、なんとかカーシート着けて帰宅するも、 そ…