40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのバレエの発表会 in U.S.A

先日の日曜日、娘が習っているバレエの発表会がありました。 ダンススタジオから、 「リサイタル(発表会)します」と連絡が来たのが1ヵ月前。 子どもの頃、10年モダンバレエを習っていた私は、『え?!直前過ぎない?!』。 週1回のレッスンだから5回しか、練…

夏休み突入

先週木曜日にプリスクールが終了し、娘がながーい夏休みに突入しました! プリKとしてスクールに戻るのは8月の2週目…。 夏休み、どうするか数か月前から予定を立て、 我が家は以下のようにすることに。 5月4w-5w、6月1w:ヒューストンから夫の父母くる 6月2w…

アメリカのフードサービス:ツイてなかったのか、これが普通か

前回、ホワイトサンズに行った話の最後 帰る前にAlamogordoのイタリアンレストランでひどいサービスを受けた と書きました。 午前中ホワイトサンズに行き、その後、ランチして、 その帰り名産物のピスタチオ農園に行って帰ろうということになりました。 ファ…

ホワイトサンズへの週末旅

金曜日の午後~土日で、 ニューメキシコで一番有名な『ホワイトサンズ』へ母の日週末旅をしてきました。 ホワイトサンズに一番近いのはAlamogordoという町で、 そこにはモーテルやホテルなど宿泊施設もあるのですが、 今回、テキサス帰省やワシントンのおじ…

アメリカの愛犬家マナー

我が家で飼っている犬・百恵さん。 おそらく、グレイハウンドとシュナウザーあたりのMix。 秋から冬の間、午前中仕事やら家事やらして、 昼休みに30分~40分、散歩をするというルーティーンできましたが、 昼休みあたり、日によってはゼイゼイするほど暑くな…

ちょっとよくわからないTeacher Appreciation Week

来週、アメリカは”Teacher Appreciation Week”です。 毎年、5月の2週目あたりの1日がTeacher Appreciation Dayという 「教師に感謝する日」らしいのですが、それが拡大して、 1週間まるまる「教師に感謝する週」になったそう。 オーストラリアに昔住んでいた…

アメリカの歯医者に行った話

しばらく前に、家族全員、歯医者に行ってきました。 アメリカの歯医者は高い、で有名なので 日本を旅立つ前、昨年の2~3月にかけて、全員、日本で歯医者に通ったのですが、 夫が歯が痛いと言い始めて、 そのついでに娘も私も予約を取って行ってみることに。 …