40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

時差ボケやら何やら娘の様子

アメリカに来て10日が経ちました。

今夜、ようやく、夫が合流します!

 

先週、アメリカテキサスに来て、

義理父母の家に滞在中ですが、

まだまだ、自分たちの家ではなく"旅行者"の状態なので、

落ち着きません。

 

テキサスに到着したのが、夕方4時くらい。

飛行機で2時間しか寝なかった私は、その日は、

私は夜9:30にはベッドに入り、朝8:30くらいまで寝ました。

娘は飛行機で6時間寝たので、夜になっても眠くならず、

朝3時まで遊んでました。

付き合って面倒見てくれた義理母に感謝です。

 

その後、3-4日くらい

私も娘も時差ボケで、夜寝られなかったり、

昼間眠かったり、娘はグズグズだったり、大変でした。

5日目にようやく、二人とも

夜寝て朝起きるという普通のスタイルに戻ったのですが、

環境変わり過ぎストレスで娘のイヤイヤがスタート。

 

言うこと聞かない、

叩いたり、叫んだり、物なげたり。

お菓子以外もあまりご飯も食べず、

日本ではあり得なかった姿を見せています。

 

トイレトレーニングも70%くらい完了していたのが、

こちらに来てからは振り出しに戻り、ずっとオムツ。

 

東京の家を出て、

長野の私の実家→成田ホテル→テキサスの夫実家と

自分の家じゃなく、自分たちの物も少ない状態で過ごして1か月弱。

私も疲れてるくらいなので、3歳の娘にとっては、

本当に疲れてストレスのたまる頃なんだろうなと思います。

なので、オムツもイヤイヤも仕方ない。

あと少しは、いつも以上に注意深く見て、

甘やかしてあげたいなと思います。