40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

日本とアメリカの違い?

昨日、義理母がテキサスの自宅に戻り、

今日から家族三人の通常営業がスタートしました。

ようやく、自分たちだけの時間、自分たちのペース、

自分たちのスケジュールで動けるようになるので、正直、ほっとしています。

娘も、義理母がいない夜に寂しがるどころか、

ここのところ、非常に不安定だったのが嘘のように

自分の部屋で一人で寝る!と言い出し、本当に一人で寝ました。

 

結婚って、お互いの家族もひっくるめてだから

大変だなって、この1ヵ月で改めて感じました。

義理母と過ごす1ヵ月、正直、限界が近かった・・・。

 

息子(夫)も認めるくらい”強烈”なアメリカ人の義理母。

とっても良い人なのだけど、世界は自分中心に回っていると思っている人なのです。

最初の2週間弱はテキサスの夫の実家で、義理父もいて、

10日目には夫も来てくれたので良かったのですが、

ニューメキシコに手伝いに来てもらってからが、もう…。

 

私が車の運転がすぐにはできないから、家のいろいろの買い出しを

運転手になってもらったり、

もろもろ手助けをしてもらおうということだったのですが、結果、本当に運転手のみ。

家のことは、2週間の滞在で2回夕食、1回朝食、1回食器洗いしたのみ。

娘とせめて遊んでもらいたかったものの、娘が嫌がり、できず。

 

娘と3人で新居に必要な物を買い物に行っても、ぐずる娘の相手をする私に、

「これどう?素敵よ?こっちもかわいいわ」

と自分のペースでどんどんお店の中を行ってしまい、しまいには自分の買い物。

家に帰って娘の靴を脱がせたり、色々してる私に、

買い物したものを全部見せて、満足したら、携帯でインターネット。

毎朝、一番遅く起きてきて、

掃除洗濯(もちろん義理母分も)、娘の世話をする私に

「今日はどこに行く?何する?」とコーヒー飲みながら聞いてくる始末。

 

車の中でも、

私も全く土地感ない

(むしろ、アメリカ自体3回目だから私のほうがわからない)のに、

「〇〇っていうお店はどこにあるの?」(知らん!)

「〇〇と〇〇ならどっちに行きたいの?」(どっちも何売ってる店かも知らん!)

と聞いてくるし、とにかくもう、運転してくれる以外は

逆に余計に家事が増えて、不安定な娘にも気を使わなければならくて

ストレスたまる一方でした。

 

日本人的感覚だと、母は(少なくとも私の母は)、朝早く起きて、掃除洗濯炊事、

やるからいいよ、と言ってもやってくれるものかなと…。

テキサスの自宅でも家事のほとんどは義理父がやっているので、

期待はしていなかったものの、想像以上で。

日本とアメリカの違いなのか、それとも、義理母の性格なのか…。

 

”手伝い”ではなく、”観光と孫との時間”のための2週間だったのだな

と、今、納得しています。

 

愚痴ばかりのブログになってしまいましたが、

アメリカでは特に、精神図太くなければ生きていけないので、

1ヵ月よく頑張った、と自分をほめてあげつつ、

今日からの生活にフォーカスしたいと思います。