40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

アメリカでも大きく報道されている安倍元総理の訃報

こちら時間、昨夜に

夫がネットニュースをチェックしていたら

「安倍元総理が銃で襲撃されたって?!」

と言ってきたので、私は、いったい何のことを言ってるんだい。

と思って、Yahooニュースをみたら、本当のことでとにかくびっくりしました。

 

「え?日本で?銃で?どういうこと???え、心肺停止????!」

 

と頭が混乱…。

 

同じくアメリカに住んでいるイギリス人の友人(日本に10年住んでいた)と

チャットしたら、

「日本で?!何が起きてるの?!!どういうこと!!!」

と彼もとにかく混乱していました。

アメリカのCNNでも、第一報が昨夜の時点で報道されていました。

今日も、大きく報道されています。

(CNNネットニュースでは特集が組まれています⇒こちら

(CNN写真)

正直、アメリカでの銃乱射や銃での事件はもう、頻繁に起きすぎてしまって

またか・・・・

と思ってしまうのですが、

日本でまさか銃撃事件、しかも元総理が亡くなるなんてことが起きるとは。

今朝になり、義理の母とも電話で話しましたが、

アメリカ人である義理母も「まさか、日本でこんなことが起きるなんて」と

驚いていました。

 

いかなる理由があろうとも、

命を奪われていいはずがありません。

東京で花見をしていたら

安倍総理が訪れていて実際に目の前で目にしたこともあります。

個人的に、安倍元総理特に好きな政治家ではありませんでしたが、

日本の為に尽力してくれたことは間違いありません。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

戦争、テロ、銃乱射、弾圧、温暖化…

とにかく、この世界は、人間は、

すこしおかしな方向へ向かってしまっていることは間違いないようです。

子どもたちが安全に過ごせる将来がやってくることを願うばかりです。