40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

もう二度と経験したくないコロナ隔離生活

先週半ばに、無事にコロナ隔離生活が終了しました。

(コロナに罹患した話⇒こちら

アメリカだと、陽性・陰性関係なく

何かしらの症状が出た日を0日として、5日で通常生活に戻ってよい。

ただし、旅行したりはNG。外に出る時は必ずマスクを着用。

10日で、それも解禁。

という基準らしいです。

 

改めて、夫のコロナ経過、以下にまとめたいと思います。

6/24(金)

・夫出張から帰宅

6/25(土)

・少し鼻水、喉イガイガもアレルギーと思い普通に過ごす

6/26(日) 0日目

・同じく、日中普通に過ごし、夜、なんだか体がツライと20:00に寝てしまう

6/27(月) 1日目

・朝イチ、明らかな体調不良。常備しているコロナ検査キッドで検査し、陽性。

・私も常備しているコロナ検査キッドで検査、陰性。

・そのまま、別部屋で完全隔離生活スタート

・発熱40度、体の痛み、鼻水

・夜、自分で薬局へ改めてコロナ検査受けに行く。結果陽性。

6/28(火) 2日目

・引き続き発熱。解熱剤飲むも、38度後半ぐらいにしかならず。

 体の痛み、疲労感、鼻水、咳

・私と娘も薬局へコロナ検査受けに行く、結果陰性。

6/29(水) 3日目

・熱下がる。疲労感と咳がひどくなる。

6/30(木) 4日目

・引き続き疲労感と咳はあるものの、少し回復。

7/1(金) 5日目

・若干の疲労感、咳はあるものの、かなり回復。

・自宅の検査キッドではまだ陽性。

・私も検査キッドで検査するも陰性。

7/2(土) 6日目

・夫が部屋から出て生活を始める。ただし、N95マスクを着用し、食事は別テーブル。

 寝室も別で、娘とも距離を保つ。

・検査キッドまだ陽性。

7/3(日) 7日目

・検査キッドまだ陽性。

・引き続き、マスク、食事、寝室別の生活を続ける。

7/4(月) 8日目

・検査キッドまだ陽性。

・引き続き、マスク、食事、寝室別の生活を続ける。

独立記念日のパレードと、買い出しに夫も出かける。体力落ち、すぐ疲れる。

・家族全員、屋外でもマスク着用。

7/5(火) 9日目

・検査キッドまだ陽性。

・引き続き、マスク、食事、寝室別の生活を続ける。

7/6(水) 10日目

・検査キッド「陰性」!!!

・マスク、食事、寝室も解禁し、娘の世話もし始める。

 

ということで、

トータル10日間かかりました!

長かった…。

 

家庭内隔離生活では、

寝室、バスルーム全て別。

食事は部屋の前に置き、食器は回収して、夫の食器だけ食洗器。

洗濯物も、手袋してビニール袋に回収し、オキシクリーン入りの洗剤で洗濯しました。

私は夫の部屋の前に行く時はマスクを着用し、

夫も、トイレなど一歩でも部屋から出る時はマスク着用。

とにかく、3歳の娘がいるので私も罹患したら本当に大変なので、徹底しました。

 

隔離4日目に、食材が切れてしまったので、

事前に私もキッドで検査して陰性を確認したうえで、

ネットで食材をオーダーし、スーパーへピックアップに行きました。

こちらのスーパーでは、食材が用意できると連絡が来て、

ピックアップ専用の駐車スペースに車を止めて、到着したことを知らせると

お店の人が食材をもって車の荷台に積んでくれるというサービスがあり、

大変助かりました。

お世話になったAlbertsonsのpick upサービス

 

この10日、もちろん夫の症状が悪化しないか、かなり心配したのですが、

何より、外に出られない、公園に遊びに行けない、元気いっぱいの3歳児を

朝から晩までずっと一人で面倒を見るのが本当に大変でした。

おままごとやクラフト、絵本の読み聞かせなどするものの、

何時間も一緒に遊んでいられるわけもなく、

ひたすら、ディズニーやNetflixのお世話に…。

 

さらに、食事や洗濯など夫の分を別で注意しながら扱わなければならないので

いつも以上に家事も増えて、夜、娘を寝かしつけた後は毎日ぐったりでした。

家庭内隔離後半は夫もかなり回復していたので、部屋で一人でいるのに暇を持て余し、

LINEで

「ビール飲みたいな~」「暇だな~」「アイス持ってきて~」

とかメッセージしてきて、イライラ…。

本人はジョークだったとか言ってきたけど、

育児と看病にクタクタの私にジョークは通じません。

10日経ち、隔離生活が終了しても、しばらく私はイライラしてました。

 

とにかく、夫が大事にならずに回復してよかったです。

ちなみに、我が家は夫、私共に日本でワクチン接種3回完了済みで、

そのおかげで、持病がある夫もかなり症状軽く済んだと思っています。

もし、ワクチン打ってなかったら…と思うと、恐ろしいです。

もう二度と、我が家にコロナがやってこないことを願いたい!!!