40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

バルーンフェスタが始まった!

10月1日から1週間開催される、

アルバカーキ国際気球フェスティバルがスタートしました!

Albuquerque International Balloon Fiesta)

 

世界最大級の気球のお祭りで、

専用の会場から本当にたーーーーーくさんの気球が毎朝飛びます。

我が家は、この気球を見るのに本当に最&高の立地で、

庭からこちらに向かって沢山飛んでくる気球を見ることができます。

我が家の庭からのビュー。こちらに向かって飛んでくる!

そして、近くの開けた場所や、

下手するとただの道路に着陸したりします。

我が家の1つとなりの通りに着陸。車に乗った人達が、気球と人を回収しにくるシステム。

フェスティバル開催中は、

気球だけでなく、夕方にはパラシュートや飛行機のSHOW、チェーンソー削り競技、

夜にはドローンのSHOWや花火(独立記念日より豪華)などがあり、

会場に行くと様々なアクティビティも楽しめるようです。

もんのすごい混むけど、気球も会場だと迫力満点!

HPから拝借。

かなり有名なフェスティバル&50周年の記念の回、そして

昨年まではコロナの影響などもあったので、今年は特に盛り上がっているようです。

アルバカーキや私が住むリオランチョの宿泊施設は、

この一週間、どこも満室です。

 

我が家も、テキサスから義理の父母が来る予定で、

娘のスクールも、このフェスティバルのために、

木曜日と金曜日が学校自体お休み。

街全体がお祭り気分です!

 

このところ、コロナ感染やら上手くいかないことなど

色々あって、少し心身ともに疲れがたまっていたのですが、

朝6時から大量の気球を見て、少し心が軽やかになりました。

家から30秒の交差点から。娘をスクールに送りに行く時に見える風景。

来年、再来年、日本から誰かお友達がこのために

遊びに来てくれるといいな~と微かに思っています。