40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

兄の結婚式。帰国を見送ることにした

私には3歳年上の兄がいます。

(4歳下の妹もいます)

その兄が、この度、結婚することになりました~!!

ぱちぱち👏

 

実は、兄。

昔は姉でした。

10年ほど前に、実は、男性になりたいと告白されました。

ただでさえ、まだまだトランスジェンダーへの理解が進んでいない日本。

長野の田舎に住んでいるので、本当に色々大変。

私が母親(片親)との間に入ったりしつつ、

手術や戸籍の変更など、たくさんの苦労をして

兄は少しずつ男性になりました。

 

その間、年齢のかなり離れた若い彼女が二人できたのですが、

どの彼女とも、お互いの親の反対や彼女の決心がつかなかったことなどもあり

結婚までには至らずでした。

 

それが、今回、

一つ年上の女性と知り合い、

結婚を前提に付き合うことになり、交際半年でプロポーズ成功。

結婚することになりました。

兄は、ずっと、性別のことで、家族や周囲と距離があり、

どこか、自分のやりたいこともずっと我慢してきた様子があり、

恋人もおそらくずっといませんでした。

そんな彼が、ようやく、自分らしく生きられるようになり、

40を過ぎて、結婚相手も見つかったこと、

妹として本当にうれしく思っています。

 

来年の2月に家族だけの小さな結婚式をするけど、

帰国できる?と連絡がありました。

 

もちろん、行きたいし、兄の幸せな姿を直接見たいです。

でも、夫は仕事のプロジェクト真っ只中で帰国できず、

そうなると私が4歳の娘を連れてワンオペ帰国になります。

 

ニューメキシコ州の悲しいところが、海外への直行便がないこと。

もちろん成田までもありません。

日本に帰国するとなると、

アルバカーキ→ロスまたはダラス→成田→長野

という40時間近い移動となり、さらに時差ボケまで…。

私だけなら問題ないのですが、

荷物&4歳の言うこと聞かない娘を連れての帰国は

不可能と判断し、断念することにしました。

 

結婚式へはオンラインで参加します。

 

来年、夫が一緒に行けるタイミングで日本に一時帰国するか、

日本との中間のハワイで落ち合うか、

兄と兄のお嫁さんにまた、会えたらいいなと思っています。