40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

もうすぐ4歳の娘の英語力

アメリカに来て半年。

プリスクールに入学して2ヵ月。

 

今月末に4歳になる娘の英語力の伸び率はものすごいです。

日本にいる時も、英語のアニメを見たり、

夫は英語しかほぼ話さないので英語で話しかけたりしていて、

娘は理解し、単語を話したりはしていましたが、

会話ができるまでではありませんでした。

 

それが、今や、私と話す時以外はほぼ英語。

ひとり言も英語。

どこで教わったの?というぐらい、

英語で一ひねりした返答やジョークまで言います。

 

やはり、プリスクールに入ったのが大きかったのと、

コロナに私が罹患して、1週間、接触がなかったので、

その間、夫が英語で育児をしていて、その間にぐんっと英語力が伸びました。

やはり、脳みそがスポンジのこの時期、すごいなぁと思います。

私にもその脳みそ分けておくれ…。

最近はアルファベットの書き方も習っている様子

この年齢でアメリカにいたら、自然と英語は学べるので、

心配していないのですが、問題は日本語。

我が家は、

タイミングよく娘が日本語でほぼ会話ができるようになってから渡米したので、

今のところ、日本語がおかしくなることもなく、すらすらと話せています。

一方で、こちらで知り合った、アメリカ生まれアメリカ育ちの日本人ハーフの

お友達の中には、やはり、少しイントネーションがユニークだったり、

ボキャブラリーが少なかったりする子も。

 

アメリカの大きな都市のように、

日本語の補習校はここニューメキシコにはないので、

日本語を維持したい、向上させたい、読み書きも覚えさせたいとなったら、

オンラインのクラスをとったり、

自宅で私が根気よく教えていく必要があります。

 

実際に、周りの日本人ママさんたちも、

始めから日本語教育はあきらめている

という人もちらほらいます。

英語と違って、日本語は読み書きもひらがな、カタカナ、漢字と、

かなり難しいし、相当ハードルが高いです…。

 

今のところ、まだ、様子を見ていますが、

来年あたり、真剣に娘の日本語力をどこまでにするか、

目標設定をして、行動に移さねばと思っています。