40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

人生100年時代、どう生きるか考えてみる

先日のブログにちらっと書いたんですが、

10月に計3回のちょっとしたワークショップに参加しました。

LIFE SHIFT JAPANという会社が主催する

「LIFE SHIFT JOURNEY」という3日間のワークショップ。

lifeshiftjapan.jp

人生100年時代に、どうやって生きていくか、

元々は、「LifeShift」という本がきっかけで立ち上がった会社で、

私もこの会社が創立して間もない頃に、

関係者から借りてこの本読みました。

 

ちょうど子どもが生まれてフリーランスの仕事ストップし、

育児に専念していた頃で、

社会とも断絶した気になり、保育園も仕事も決まらないし、

どうしよう!と思っていた時で、

目から鱗、この本にだいぶ救われました。

(なんか、こんなこと書くと、

自己啓発かなんかの怪しい押し売りみたいに聞こえちゃいますけど、

ほんとそんなんじゃないです、はい。)

https://amzn.asia/d/1lXaFvs

 

オンラインでしている日本の仕事の関係で、

今回、ワークショップを受けることにしたんですが、

アメリカに来て、フルタイムの仕事をしなくなり、

今後、どうして行こうか、また、もやもやしているところだったので

仕事関係なく、個人的に受けれて良かったです。

 

オンライン開催ですが、

もちろん日本時間なので、平日夜コースはこっち朝4時とかで全然無理で、

今回、土曜日午前のコースがあったので、

夫に3回だけだから、とちょっと仕事を調整してもらい、

こちら時間金曜日の夜に、夫に娘の世話を任せて参加しました。

 

ただ何となく過ごしていると、

ただ何となく過ごした未来がやってくるし、

例え何か、大きなお金にならないことでも、経験や学びは全てプラスになるし。

あぁ100年も生きるのか~

80歳まで働かなきゃいけない世の中がやってくるのか~

と思ってると、生きるのがつまらなくなるし。

 

なかなか、日々の中で、時間を取って自分を見つめ直して、

人生のこと考えるなんてできないので、

今回、そんな時間が持てて良かったなぁと思います。

人生100年時代なんとなく不安に思ってる気持ちを

前向きに考えられるようにもなりました。

 

ちなみに、このLIFESHIFTの本、原書は

「The 100Year Life book」という本なんですが、

日本にいる時はゲットする方法がなくて、

こちらに来ても、本屋に行ったらなかったので、

わざわざ取り寄せて、夫にプレゼントしました~。