40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

Thanksgivingって結局何なの?

11月24日(木)、アメリカではThanksgivingでした。

我が家も、夫が久しぶりのThanksgivingで、

そして、日本から転勤してきたばかりの日本人の同僚夫婦にも

味わってほしいということで、

ゲスト二人を招いて、Thanksgivingディナー(ランチ)をしました。

グリルでスモークされる特大ターキー

**当日のメニューはこちら**

・特大ターキー(夫作)

・ハム

・コーンスープ(私作)

・サラダ(私作)

・マッシュポテト(夫作)

・チーズ&クラッカー

・コーンブレッドスタッフィング(ゲスト作)

・アップルパイ

(パンプキンパイが定番だけど好きじゃないので。ローカルカフェで購入)

 

老化ですっかり量を食べられなくなったので、

かなり大量の料理が残る状態になりましたが、

楽しい時間を過ごせました。

沢山料理あったのに、私食べられたのコレだけ。老化。

今週は、月曜日からThanksgivingWeekで娘のスクールもお休み。

夏にコロナで学校閉鎖になった補填で、

対象者だけ何とか火曜日だけ2時まで行けたものの、

ほぼ丸々一週間お休みなので、

娘と久しぶりに室内トランポリン場に遊びに行ったり、

Thanksgivingの準備で混み合うスーパーに買い出しに行ったり、

バタバタとした(疲れる)一週間でした。

 

Thanksgivingの翌日は、

最近日本でも一部の外資系Shopで取り入れられ始めている

「BlackFriday」。

ありとあらゆるお店がビックセールをする日。

コロナの影響で、オンラインショップでもセールされるのが普通になり、

ごった返すお店に行くことなく、自宅でぽちっと買えます。

我が家も、アメリカの家族・親戚に送るクリスマスギフトのリストを作り、

BlackFridayでお得に買えるものは買いました。

 

Thanksgivingってその名の通り「感謝をする日」らしいのですが、

日本にいる時は、アメリカの義理父母や親せきから

「Happy Thanksgiving!」と連絡が来ても、

特に日本じゃ忙しいただの11月の平日だし、

サンクスギビングってなんなのさ!

と思って、ピンときていませんでした。

 

今回、アメリカではじめてThanksgivingを経験して

日本のお正月に近いなぁと思いました。

 

何日も前から少しずつ食材を買いだして、

下準備して、当日も朝から料理して、

ゲスト招いてみんなで食事を囲み、

沢山食べた後はのんびりテレビ見たり、ゲームしたり。

翌日は、日本の初売りみたいなBlackFridayがあって。

 

アメリカではこの後、クリスマスもあるので

ハロウィン→サンクスギビング→クリスマス

と、10月~12月は本当にバタバタ。

 

我が家では日本式にお正月も祝う予定なので、

もう本当に肥える冬です。ひぇー!