40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

記憶から消し去っていた暗黒の過去

今日はこちらで知り合った日本人ママのお家に

娘がプリスクールに行っている間にランチにお邪魔しました。

車で5分のところに住んでいる同じ年のママ。

会うのは二回目で二人だけで話してみたいな~と

思ったので、今回、お家にお邪魔することに。

 

子どものこと、夫のこと、アメリカのこと。

色々話したけど、会うの二回目ということもあって、

これまでの人生のこととか、どうやって夫と知り合ったとか

そんな話をたくさんしました。

 

その中で、私の人生初めての仕事の話をして、

高校卒業して長野の田舎から上京し、

ライターになりたくてジャーナリストの専門学校へ。

卒業を控えた在学中からマンションの一部屋でやっているような

小さな小さな編プロでライターアシスタントとして働いたことを話しました。

真っ黒黒な会社で、睡眠もまともに取れず、給料もまともにもらえず、

最終的には社長のパワハラで心身ともにボロボロになって辞めたこと。

そんな暗黒の過去を話していて、自分でも色々と思い出しました。

 

この社長がやばい人で、

私が辞めた後に、かなりの事件に関わってFRIDAYにも出て。

その事件というのが、当時ライブドア社長の堀江氏に関わるメール事件で

国会議員が国会答弁したあと、それが虚偽メールだったとわかり、

その後、その国会議員は辞職し、しばらくして自殺してしまったという

いわゆる堀江メール問題(一定以上の年齢の方なら少し覚えてる?)

ja.wikipedia.org

この虚偽メールを国会議員に渡したのがこの社長。

 

家に帰った後、

社長、その後行方をくらましたけど、

詳細どんな事件だったんだっけ?

とネットで調べたら…

 

何年後かに別の事件でこの社長、逮捕されてました~!

news.infoseek.co.jp

ついに逮捕!「偽メール事件」で議員(故・永田寿康氏)騙した"サギの天才西澤孝・40"の手口 | FRIDAY(フライデー)

 

今は普通に世の中に出て、また国会議員や有名人、色んな人をだましてるみたい。

私の社会人人生で初めての上司がこの人だったなんて

本当に消し去ってしまいたい過去ですわ…。

 

この仕事を辞めた後は、普通の会社でOL、

その後、リクルートで働いて色々と社会人としてのイロハや

ビジネスを学べたので、ほんと、あの時辞めておいてよかったです。

 

なんか、育児やアメリカ生活とは全く関係な

ゴシップブログみたいになっちゃったけど…

皆さんも、詐欺師、犯罪者には気を付けてっ!