40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

だいぶ慣れたアルバカーキの治安の悪さ

先週末、夫の会社の同僚の若い女子もつれて、

アルバカーキのRailYardという

昔、鉄道の車両基地だった場所で開催されるHoliday Marketに行ってきました。

 

ここでは、5月~10月毎週日曜日にSundayMarketが開催されていて、

それには以前来たことがあったけど、

今回はHoliday Marketという

この週末2日間だけ開催される特別なMarket。

 

何も、期待せずに行ってみたら、

SundayMarketの3倍の規模で、

食べ物や雑貨、洋服や犬用のアイテム、オーラ占いまで

ありとあらゆるお店が立ち並び、人もたくさん。

窓ガラスとか割れてるし、落書きだらけでボロボロなんだけど、
それがなぜか”おしゃれさ”を醸し出す

”おしゃれさ”その2。この建物の奥と、もう一つの倉庫と、屋外にもお店がたくさん。

Farmer'sMarketでいつも買ってるジャムのベンダーさんが出店していたので、

ジャムを3つお買い上げ。

他にも少しクリスマスの買い物もしました。

クリスマスデコの前で写真撮れ~と言ってくる全身ピンクの娘

会場の駐車場に止められないと

路上の駐車スペースに車止めることになるんですが、

実はこのRailYard、少し治安の悪い場所にあって、

前回、SundayMarketに来た時は、

薬物中毒のホームレスの人たちがうろうろ&

その人たちの💩とかがあるところを通らなくてはならず、

小走りで走り抜けたのでした。

今回は少し近くに止められたので良かったです。

 

素敵な雰囲気のHoliday Market。でも、一歩会場を出るとそんな感じ。

アルバカーキだなぁ”と実感したのでした。

在住半年たって、少し慣れました、というか

驚かなくなってきた。

こうやってアメリカ在住者はたくましくなっていくのですね。

ここ半年で実感しているアルバカーキのデンジャラスゾーン。
他にも危ないところあるけど、”特に”のエリア。
右のかなりやばいところは、Walking Deadみたいな人が沢山歩いてる。