40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

悪魔の4歳児、KISSにハマる

娘、秋に4歳になってから自我が強くなり、

本当に手が付けられない&言うことを聞かないことが多くなりました。

4歳(特に女子)は”悪魔の4歳”と呼ばれているらしく、

一回目の反抗期なんだとか…。

 

いくらコチラが我慢してじっくり理由を説明しても、全く聞く耳は持たないし、

悪いことして「謝ろうね」と言っても、頑なに謝らないし。

スクールからおもちゃをこっそり持って帰ってきたので、

それはいけないと夫と一緒に

「明日スクールに行って先生に謝ろう。勝手に物を持ってくるのは

泥棒と同じ。とっても悪いことだよ」

と説明しても、泣き叫んで悪いことだと認めようとせず、

しまいには、そのストレスで吐き、翌日のスクールを休む始末。

 

夫は私より我慢ができないので、ブチキレて大声で怒鳴ったり、

お尻ぺんぺんしたりで余計、事態が悪化するという…。

 

そんな、反抗期真っ只中の4歳の娘。

Scooby Dooというアニメが好きで、古いのから最近のまで

片っ端から見ています。

1969年から始まったテレビアニメ。
その後、映画化や実写化などされている大人気コメディ。

その中で、

2015年にロックバンドのKISSとコラボした特別版があるのですが、

それにドはまり。

コレ。CATMANこと、ドラムのPeter Crissというある意味地味なメンバーにハマる。

KISSのメンバーのCATMANになりたい!

とメイクアップや衣装を準備させられ、スクールから帰ったらそれに着替え、

机をお玉でたたいてドラム演奏。

元々バンドマンの夫。
最初は喜んでいたけど、エンドレスなので最近はうんざり。

毎日、KISSの音楽(2曲限定)を繰り返し繰り返し

家&車でも聞かされるという

拷問のような毎日を過ごしている私。

 

これで、素直に言うことを聞いてくれたらいいんですが、

悪魔の4歳児×ロックンロール

という組み合わせに悶える日々です。

どうしたら、この4歳児をうまく誘導・教育できるのか、

教えてください‥‥。