40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

一瞬で終わるニューメキシコの春

ここニューメキシコ州は一般的に『四季がある』と言われている場所。

年間を通して雨は30日程度しか降らないので、年中、乾燥はしています。

 

ニューメキシコアメリカもだけど)1年生の私。

ニューメキシコの冬なんて、大したもんじゃないでしょ

と甘く見ていたわけですが、11月から急激に寒くなり、

雪も何回か降ったけど、高地のためにとにかく朝夜の冷え込みが身に応える。

-15度なんてこともありました。

 

去年、4月23日にテキサスヒューストンに上陸し、

5月6日にニューメキシコに移動したころは、もうすっかり暑くて、

30度手前なんて感じだったので、

3月4月には春らしい暖かい気候になるのかな、なんて考えていたのですが、

つい先週まで最高気温5度みたいな日もあって、寒かったです。

 

今週に入り、一気に気温が上がり、

昨日、今日は最高気温27度!

春、どこ行った??

「春は風が強い」

と聞いていたのですが、寒い&風ビュービュー砂嵐の日がしばらくありました。

それが”春”だったのか…。

とはいえ、朝は冷え込むので寒暖の差が激しいです。

ということで、ニューメキシコ、このまま少しずつ夏に突入しそうです。

夕方が一番暑い時間。娘は庭で、既にマッパで水遊び。

去年、とにかく夏暑くて、日差しも強いし、

朝の8時には灼熱だったことをうっすら思い出しています。

今、昼休憩で行っている犬の散歩どうしようかなぁ。

散歩のために、朝早起きするのも嫌だ~!