40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

ホワイトサンズへの週末旅

金曜日の午後~土日で、

ニューメキシコで一番有名なホワイトサンズ』へ母の日週末旅をしてきました。

 

ホワイトサンズに一番近いのはAlamogordoという町で、

そこにはモーテルやホテルなど宿泊施設もあるのですが、

今回、テキサス帰省やワシントンのおじさんの家以外で

アメリカに来て初の家族旅行なので、

Cloudcroftという標高9000f(約2750m)の山の上にある

スキーリゾートのロッジに泊まることにしました。

位置関係。ホワイトサンズ手前にはUSエアフォースの基地があるので、
Alamogordoはミリタリーの町でもあります。ちなみに、時々White Sandsは
米軍の訓練の為に閉鎖になることもあるので、事前チェック必須。

ホワイトサンズは日中は暑くて大変なので、午前中がベストタイム

我が家からは車で片道4時間かかるので、

金曜日の午後に家を出て夜陽が沈む前にCloudcroftのロッジに到着。

その日はご飯を食べて就寝。

左:宿泊したロッジ 右上:Cloudcroftまでの山道からの風景。ここを抜けると一気に緑一面に。右下:わかりづらいけど、ロッジ近くにいた野生のシカ。

翌日午前中にホワイトサンズへ。

本当に一面真っ白!!

そして広い!!きれい!

まーっしろ、サラサラ。青い空。

せっかくのニューメキシコなのに、

トレッキングなど”自然の遊び”にあまり興味のない娘も、

砂に埋まったり、砂の丘を滑っては上ったり、

テンション上がって楽しんでいました。

砂山上るのが結構きつい。滑る用のソリはビジターセンターで購入

この日は曇りで、暑すぎずちょうどよい気候だったものの

昼の12時になる頃にはだいぶ、暑くなり、退散することに。

 

Cloudcroftに戻り、小さな小さな観光町を観光したり、

クラフトビールのお店でご飯食べたり、

山の反対側、なーんにもない山道をひたすらドライブしたり。

夜、ロッジの周りを散歩して星を見たり。

自然の中でのんびりした時間を楽しみました。

 

翌日も午前中はホワイトサンズへ。

(入場パスが7日間有効なので2日連続で行ける)

この日は、砂の上を滑ったりして遊んだあと、トレッキングコースへ。

トカゲや鳥、ネズミや蛇などの足跡が白い砂の上に結構あるので、

それを発見したりして、娘も暑い中頑張って45分間歩きました。

犬も一緒に旅行。リード付けてれば、OK。

小さい小さいトカゲの足跡。

ホワイトサンズ、そしてCloudcroft大満足!

本当に楽しかったです。

 

残念だったこと、マイナスだったことは

・Cloudcroftの標高が高すぎて1日目、結構、頭痛がひどかったこと

・Cloudcroftが思った以上に寒かったこと

 ※ホワイトサンズと気温が10度違う。下調べ不足。

・三日目、暑くて(気温よりも日差し)日焼け止め塗ってもがっつり焼けたこと

 ※日焼け止め対策必須!

・帰る前にAlamogordoのイタリアンレストランでひどいサービスを受けたこと

これぐらいでした。

 

いつか、また、行きたいな~。