前回のブログからまた1ヵ月も間が空いてしまいました。
1月の半ばから仕事が週2回から週3回に増え、
犬も1匹増え、
先週からは風邪を引いたり、
夫の出張でワンオペだったりでバタバタしておりました。
今年度は仕事、週2回で仕事と家庭と
いいバランスで来れていたのですが、
生徒数がどんどん増え、先生2人では見きれず、
3人体制にしなければならない曜日が出てきたため、
パートタイムで週1の人→週2
週2の私→週3
と増やすことになったのです。
実は、今年度からニューメキシコ州は全米で初、
幼児保育を無料(とは言え色々条件ありますが)
にしたため、私の働くプリスクールも対象で
その影響もあり、生徒数が増えたのではないかと思います。
非営利プリスクールで生徒数が少なかった去年は
経営がカツカツだったので、
そのことを考えればうれしいはうれしいんですが、
やはり精神的にも、体力的にも
生徒数が多いと大変です。
特に、私のクラスには何人か+αのケアが必要な子がたくさんいます。
・明らかに多動ADHDな子 2名
・明らかに自閉症スペクトラムの子 1名
・トイトレが完全にできてない子(1日に2回~5回おもらし) 1名
・スペイン語が母語で英語がほとんどしゃべれない子 1名
・母親が子離れできず、いつも遅刻&早退。
そのせいでクラスにもなじめず、ずっと泣いてる子 1名
特に自閉症スペクトラムの子は走り回ったり、
奇声をあげたりするのはもちろん、
家具の上に乗ったり、
食べ物ではないものを食べてしまったり(砂など)するので
目が離せません。
そんな中で、他の子がおもらししたりすると、
もう手が足りないわけです。
人数が18人~22人の日は3人体制になりましたが、
これはこれでまた別の問題があって…。
日本人あるあるですが、まじめに働き過ぎちゃうので、
他のアシスタントティーチャーより
先に色々気付いて動いてしまう。
結果、自分にばっかり負担が来てしまうという…。

室内遊びだけだったので、余計に大変でした。
そんなこんなで週3回、仕事のある日はもうぐったりです。
(英語で1日仕事してるし、何だったら1番年上だし
絶対他のアシスタントティーチャーより疲れていると思うんですよね)
メインティーチャーがマネージャーに
もう一人採用するように話してくれたから
それをひとまず期待したいところですが、
来年度は何が何でも週2回を死守しようと思っているところです。