40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【図書館最高】Star Wars Festa

アメリカでStar Wars のイベントと言えば、 「May Force be with you」 のセリフにちなんで5月(May)4日(Fourth)に行われることが 多いですが、先日の土曜日、毎週通っている図書館で 「Star Wars Festa」があったので行ってきました。 今回は記念すべき1…

【冬から初夏へ】あっつくなる日ももうすぐそこ

先々週まで、 最高気温7度、朝は氷点下なんて日もあったニューメキシコですが、 先週から一気に春。を通り越して初夏ぐらいになり始めてます。 最低気温4度、最高気温28度(寒暖差すご)。 春a.k.a初夏のニューメキシコは 風がとにかく強くて、 日によっては…

【分別と収集】アメリカのゴミの扱い

日本とアメリカで大きく違うことの1つに、 ゴミの扱いがあると思っています。 日本はごみの収集、分別がとにかく細かいし ルールが沢山あるので、 日本にいる時、夫や外国人の友人はすごく苦労してたけど、 アメリカのゴミ分別の適当さを知ったら そりゃ苦労…

【日本と違う】アメリカの学校給食

昨日、夏から娘が通う公立スクールの見学会があったので、 夫と娘と3人で行ってきました。 公立スクールなので、施設も古くて…と思っていたのですが、 行って見たら内装・設備もきれい。 出迎えてくれた先生やスタッフたちもみんな明るくていい人そう。 カリ…