40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と国際結婚。1児の母です。

秋から英語勉強することにした話

娘のプリスクールもスタートし、 ようやく自分の時間が持てるようになったので、 秋からニューメキシココミュニティカレッジ(日本でいう短大みたいな感じ?)の ESLクラス(これ)をオンライン受講することにしました。 メインキャンパスはアルバカーキ。こ…

アメリカのプリスクール

昨日から、いよいよ娘のプリスクールがスタートしました! ようやく! プリスクール=日本で言うところの幼稚園みたいな感じ デイケア=日本で言うところの保育園みたいな感じ プリスクールも、デイケアも本当にいろんなタイプのところがあり、 こちらの日本…

ニューメキシコ生活3か月経過

4月末にアメリカへ来て、5月6日にニューメキシコへ上陸。 ニューメキシコライフ3か月経過しました。 家の大体のことは整ったし、 娘も落ち着いたし、 娘の学校も来週からスタートするし、 まだわからないことも多いけれど、 自分たちの生活のペースはつかめ…

40代。PMSに悩まされる

娘を出産後、PMSが年々ひどくなっています。 アメリカに来てからは、生活環境も変わって、 特に前回は、夫の出張と重なって結構大変でした。 イライラ、気分の落ち込み、頭痛、夜不眠でも昼間猛烈に眠い。 本当に、ホルモンってやつに振り回される月の半分。…

ニューメキシコは今が雨期

7月に入ってから連日、最高気温38度、39度。 朝9時にはもう30度近く、夕方5時ごろに最高気温を迎えるというという日が 続いていました。 7月が一番暑く、8月からは少しずつ気温が下がり始めるようなので、 今週あたりから最高気温も33度くらいまで下がるよう…

ご近所さん

今回の話、少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。 我が家は住宅街の一軒家をレンタルして暮らしています。 日本にいる時に、夫がインターネットで見つけてオンラインで内見して決めました。 とにかく治安が一番で、 オンライン内見の際に、直近ま…

アメリカでの育児の救世主「Michaels」

今日からまた、夫の出張で週末挟んでの 6日間のワンオペ育児スタートです。 こちらに来てから2ヶ月半。 夫がいようといまいと、 日中、3歳児の相手をずっとしているわけですが、 そろそろネタが尽きてしまい、毎日何しよう…となっています。 先月までは毎日…

救急獣医に行った話

アメリカに来てから飼い始めた犬。ももえ。 35㎏ぐらいある大きなMix犬で2歳です。 ももえ(後ろ足を怪我した時) そんなももえを、先日、救急獣医に連れて行きました。 土曜日の朝に起きると、リビングにたくさん嘔吐した痕がありました。 いつも庭でトイレ…

アメリカでの習いごと

以前のブログで少しだけ書いたのですが、 娘の社交の場として、6月頭からダンススクールに通い始めました。 が…。 1ヵ月でやめました(汗) 「我が家の娘にはまだ早すぎた」のが大きな理由です。 週1回、1時間のレッスンで月65ドルと比較的良心的なお値段。 …

もう二度と経験したくないコロナ隔離生活

先週半ばに、無事にコロナ隔離生活が終了しました。 (コロナに罹患した話⇒こちら) アメリカだと、陽性・陰性関係なく 何かしらの症状が出た日を0日として、5日で通常生活に戻ってよい。 ただし、旅行したりはNG。外に出る時は必ずマスクを着用。 10日で、…

アメリカでも大きく報道されている安倍元総理の訃報

こちら時間、昨夜に 夫がネットニュースをチェックしていたら 「安倍元総理が銃で襲撃されたって?!」 と言ってきたので、私は、いったい何のことを言ってるんだい。 と思って、Yahooニュースをみたら、本当のことでとにかくびっくりしました。 「え?日本…

アメリカ独立記念日に思う日本の祭り

7月4日はアメリカ独立記念日でした。 いまだ、コロナから完全回復していない夫ですが、 アメリカCBD基準での隔離期間は終わったので、常にマスクをしながら 通常生活に戻っています。 そこで、7月4日は午前中、独立記念日のパレードを見に行きました。 リオ…

日本よりヘルシーな食事

夫のコロナ感染で、自宅隔離4日目です。 とにかく、ツライ(涙) 私と子どもが感染していないこと、夫の症状がかなり良くなったことは 不幸中の幸いですが、3歳児の自宅のみ育児がつらすぎです。 隔離生活が終わったら、またブログでまとめて書きたいと思い…

ついに我が家にもやってきたコロナ

ついに、我が家にもコロナがやってきました。 アメリカに引っ越してから、いつかは絶対、やってくると思っていましたが、 引っ越して2ヵ月。 早めにやってきました(笑) 夫が、先週4日間、アメリカ国内で出張し、 おそらくそこで罹患したようです。 出張先…

アメリカって今、戦前だったかしら…。Roe v. Wade法(中絶禁止)

昨日、とっても悲しいニュースが飛び込んできました。 皆さんもう、ご存じの通り、 アメリカの最高裁が 「人工中絶の合法・違法について、各州に決定する権利あり」 という判決を出しました。 これによって、保守派が多い州では、ほぼ「中絶は違法」と決定さ…

車検なし!?

ニューメキシコの運転免許を取得して、しばらく経ちました。 ご存じのようにアメリカは車社会なので、 車を運転しないとどこにも出かけられません。 私も、毎日、車に乗っているので リオランチョ市内は問題なく運転できるようになってきました。 アメリカで…

勉強嫌いな私の英語力

アメリカに来て2ヵ月経ちました。 もう2ヵ月。まだ2ヵ月。 長くも短くも感じる2ヵ月でした。 今日は、私の英語力と学習ヒストリーについて書きたいと思います。 私の英語力。 TOEICで言うと750~800点ぐらいのレベルです。 自己紹介のブログで少し触れました…

ニューメキシコの気候について

一昨日、昨日とこちらに来て初めて雨が降りました。 ここの所ずっと、気温も高く、乾燥していたので 山火事がいたるところで起きていて、注意報が出ていたので、恵の雨です。 これからしばらく、雨季に入るようで来週は半分くらい雨予報です。 とはいえ、日…

子どもと過ごす夏

突然ですが、アメリカは今、夏休み。 州や学校により、バラバラですが、 大体6月~8月が夏休み期間のようで、 どこの親も、夏休み期間中の子どもが過ごす場所として 様々なイベントやサマーキャンプなどを各自で探すようです。 頭とお財布が痛いところ。 日…

愛猫との別れと飼い始めた犬

アメリカに来るにあたって、愛猫をどうするか、だいぶ悩みました。 元々、猫が好きだったものの、動物を飼った経験がなかった私。 6年前に家の近所の公園で片前足の先がない猫を見つけ、 しばらく様子を見ていたものの、後ろ足からも血が出ていたので、 夫(…

これからのアルバカーキ

今日は土曜日だったので、 少し足を延ばしてアルバカーキ、ダウンタウンのロビンソンパークで 4月~11月の期間、毎週土曜日の午前中に開催されている DOWN TOWN Grouwer's Marketに行ってきました。 家の近くでもファーマーズマーケットはありますが、小規模…

ニューメキシコ運転免許、取得

別の日のブログで書いたように、 ニューメキシコ州では 1ヵ月程度の旅行者や仕事での滞在者は国際免許でOK、 それ以上の長期滞在者は、ニューメキシコの運転免許を取らなければなりません。 私も、日本の免許があるので、国際免許を取得していったものの、 …

船便到着!

昨日、ついに、日本から送った船便の荷物が到着しました! 4月7日に最後の荷物を送りだして約2ヵ月。 コロナなどでの物流の滞りで もっと時間がかかるかと思っていたので、意外と早く着きました。 NITTSU(日通)での引っ越しでしたが、 オフィスがニューメ…

3連休の週末に家族と働き方について考える

アメリカは月曜日が、メモリアルデーで3連休です。 日本より圧倒的に祝日の少ないアメリカですが、 3連休ということもあり、いろんなお店でセールをしていたり、 家族で少し遠出をする人も多いようです。 私達家族は、アルバカーキ・リオランチョに引越して…

アメリカに住むということ

昨日、テキサスのはずれのユヴァルティという小さな町の小学校で 銃乱射事件が起きました。 テキサス州は大きいので、夫の地元であるヒューストンからは離れているものの、 夫の友達の地元で、おそらく彼の出身校であろう小学校で起きた事件。 3歳の娘がいる…

少しずつ

義理母がテキサスに帰り、 身の回りの生活に最低限必要な物も買いそろえ、 少しずつ、”自分たちの生活”が始まっています。 不安定で手が付けられなかった娘も、 少しずつですが、落ち着いてきて、 一人でベッドで寝たり、トイレに自分でいく機会が増えたり、…

メキシコ文化-食事-

ニューメキシコは元々、ネイティブアメリカンの様々な部族が住んでいた土地を メキシコの遠征隊が開拓したことから、→詳しくはこちら メキシコ文化がとても強いところです。 人種も半分がメキシコ系で、あらゆる所でスパニッシュを見聞きします。 私が住んで…

車の運転

アメリカに来て、大きく変わった事の一つに 車生活になったことがあります。 18歳で長野の実家を出て、 長らく東京で暮らして来たので、車は必要ありませんでした。 19歳の夏に、合宿で車の免許を取ったものの、 たまに実家に帰省する時に、家の近所で乗るく…

日本とアメリカの違い?

昨日、義理母がテキサスの自宅に戻り、 今日から家族三人の通常営業がスタートしました。 ようやく、自分たちだけの時間、自分たちのペース、 自分たちのスケジュールで動けるようになるので、正直、ほっとしています。 娘も、義理母がいない夜に寂しがるど…

ニューメキシコ生活1週間

ニューメキシコに来てから一週間が経ちました。 不安定になって毎日、泣き叫ぶ娘と、 手伝いに来てるんだか 遊びに来てるんだかわからない義理母への ストレスが溜まっていますが、 それ以外は今のところ、気に入っています。 ニューメキシコは、とにかく毎…