40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スプリングブレイク】夏休みの予行練習

アメリカ在住子持ちの皆さん、 スプリングブレイクお疲れ様です! 我が家の娘が通うプリスクールは 先週の木曜日からスプリングブレイクが始まり、来週月曜日まで。 土日を含めると12日間のスプリングブレイクです。 我が家の住むリオランチョの隣、 アルバ…

【抽選結果】チャータースクールへの入学

スプリングブレイクに突入。 毎日、ドタバタしています。 さて、しばらく前に書いたこちらのブログ。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 公立スクールか、チャータースクールか迷って、 チャータースクールにとりあえずエントリーしていたわけですが、 今週、チ…

【バタバタ1週間】改めて感じる夫のハードワーク

先週1週間は、色々忙しい1週間でした。 まず夫が1週間、カルフォルニアへ出張。 ワンオペ育児に加えて、夫の不在中に、 ワシントン州に住む夫のおじさん・おばさんがアメリカ横断旅の途中で 我が家に泊まることになり、その対応に追われた私。 ドラマBreakin…

【サマースクール探し】今年もふたたび

明日、日曜日から一週間、夫が出張で不在。 なのに、土曜日の今日もトラブル発生で夫は出勤。 風邪っぽい娘を相変わらずワンオペ育児している今日。(夫もお疲れ) さて、表題の通り、 今年もまだ3月に入ったばかりだというのに、 夏休みどうするかの検討に…

【アメリカの動物病院】愛犬を連れていく

我が家の愛犬、百恵さん。 現在、4歳2ヵ月。 我が家に来てからもうすぐ2年です。 実は、先日、 百恵の右の脇腹あたりに固いしこりがあることに気が付き、 動物病院へ連れて行きました。 とはいえ、アメリカ。 直ぐに予約が取れずに、連れていけたのは10日後…

【多様性教育】アメリカの図書館を活用したはなし

先日、娘に色々教えなければとブログに書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その中のひとつで、アメリカで生活するのには特に大切な 多様性について、どう教えるか悩んでいると ママ友に話したら、本で教えるのがいいよ、 というナイスなアドバイス…