40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【サマースクール探し】今年もふたたび

明日、日曜日から一週間、夫が出張で不在。

なのに、土曜日の今日もトラブル発生で夫は出勤。

風邪っぽい娘を相変わらずワンオペ育児している今日。(夫もお疲れ)

 

さて、表題の通り、

今年もまだ3月に入ったばかりだというのに、

夏休みどうするかの検討に入っています。

 

というか、再来週からはスプリングブレイクで

スクールが1週間半休み。

どうしようと考えていたら、

あ、そうだ夏休みは?となって調べ始めたら、

もうすでに、サマースクールの申込がスタートしていて

何だったらすでに定員いっぱいなんてところもあって、

急に焦って色々調べ始めたのでした。

 

考えてみたら、去年も2月末には

夏どうするかの検討を始めていたのでした。

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

ネットやママ友に聞きまくって

検討した結果、我が家は今年は

①5月末の2週:自宅育児&行けたらテキサスの夫実家へ行く

②6月:普段通っているスクールのサマースクール

③7月:昨年入ったモンテッソーリ教育のスクールのサマースクール

でいこうかなと思ってます。

 

②は去年はなくて、今年もやるかどうか怪しかったのですが、

昨日、スクールに確認したら「今年はやります」ということ。

月~木の週4、9:00~13:00 という短い時間で、超微妙とは思うものの、

4週間で450ドル+65ドル教材費と安いし、普段行っているスクールなので

お願いしようかと。

 

③はまだエントリーもしてないし、週300ドルと高いけど

去年行ってるし、他に選択肢もないので申し込む予定。

去年通ったサマースクールの風景

アメリカの夏休み期間、とにかく、お金がかかる!

そして、私が住んでいるエリアでは、

Pre-kを受け入れてくれるところがとにかく少なくて、

ほとんどがKまたはGrade1(義務教育開始後)からの受け入れ。

 

日本だとまだ年中-年長の年だから、

家で見てねというのも分かるけど、とにかく期間が2ヵ月半だから!

さすがにきついよね…。

 

学年が上がるにつれ、選択肢は増えるけど、

手の込んだもの、子どもが好きそうなものはほんとに高い。

小学生の子ども二人いる友だちの日本人ママのお家では

毎年夏は予算を8000ドル(日本円に換算すると120万!)取っているとか。

サマースクールだけじゃなくて、旅行とかも含めてだけど、

プログラミングの1週間のサマースクールに

1200ドル(/人)払ったところらしい!(恐)

 

あぁ、お金も体力も奪われる夏がやってくるのね…。

 

さてさて、

その前に、10日間のスプリングブレイク、

何しようかな…。