40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【スプリングブレイク】夏休みの予行練習

アメリカ在住子持ちの皆さん、

スプリングブレイクお疲れ様です!

 

我が家の娘が通うプリスクールは

先週の木曜日からスプリングブレイクが始まり、来週月曜日まで。

土日を含めると12日間のスプリングブレイクです。

我が家の住むリオランチョの隣、

アルバカーキ市内の公立校は

なんと来週いっぱい休みのようで、トータルで17日間!

あと2ヶ月半後には長ーい夏休みになるというのに、

親にとっては負担大アメリカの学校のスケジュール。

(年度末に春休みがある日本とはちょっと意味合いが違って、

アメリカのスプリングブレイクは本当にただのブレイク。

年度末でもなんでもないただ春にある休みなのです)

 

毎日、何しようか悩んでいたところ、

新しくオープンしたGymnastic(体操教室)

スプリングブレイクのデイキャンプを発見。

午後1時〜4時までで35ドルと悪くないお値段。

 

子どもの為にも、自分の為にも、

スクールのお友だちと一緒に申し込むことに。

 

Day1:Animal Adventure

Day2:Pajama Party

Day3:A Pirate Party

 

それぞれテーマが決まっていて、

体操の他に、クラフトやゲーム、ダンス、スナックタイムなど

をするようで、とっても楽しそう。

 

アメリカで人気の習い事と言えるGymnasticですが、

(ほかはバレエと水泳あたりが人気)

運動神経がいいとは言えない我が家の娘。

体操はちょっと無理かなと思っていたのですが、

3日間楽しんで、さらには、

でんぐり返しもできるようになり、

最終日には、まんまと

通常のクラスの申込を済ませてしまった私なのでした。

でんぐり返しできるようになって得意げに見せてきた娘

このデイキャンプ以外は

ピクニックに行ったり、

図書館のイベントに行ったり、

イースターのエッグハントに参加したりと、

なんとか4月1日まで乗り切れそうです。

 

夏休みはこの何倍もの日数をこなさなければならないので、

親にとっても、子どもにとっても

予行練習になったなぁと思うスプリングブレイクなのでした。