40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の日本語力

娘、コロナ陽性のため、すっかり元気ですが、 今日もおこもり。。。 先日、娘の英語力の著しい成長について、書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com この時点では、日本語も普通に話していたのですが、 わずかその数日後に、日本の家族とオンラインで…

また、だよ!

blog-lifeofsen.hatenablog.comこちらのブログの通り、体調崩している娘。 昨日、クリニックで受けたテストの結果が電話で来ました。 結果、「コロナ陽性」。 ‥‥また、だよ!!! ショックで電話口で絶句した。抜け殻… 9月の初めに私がコロナになり、娘から…

大事な時に逃すやつ

前回のブログで頑張って準備したTrick and Treatのお菓子たち。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 娘が突然39度の熱出して、 日本人コミュニティのハロウィン会にも、 スクールのイベントにも参加できず…。 両方とも、お菓子をお友達や先生に託すのみで終了…。…

高まるハロウィン熱

10月も後半に突入。 町はどこもかしこも、ハロウィンの装飾がされ、 スーパーではTrick and Treat用の お菓子たちが特設コーナーに大量に売られています。 我が家も 娘と私は本場アメリカのハロウィン初体験。 夫も久しぶりのアメリカのハロウィンということ…

もうだいぶ寒い

私が住んでいる ja.wikipedia.org という町は標高が1610mあり、 日本でいう長野県の志賀高原のあたりと同じくらいの標高です。 さらに、雨量が少なく乾燥しているため、砂漠地帯。 昼と夜の寒暖差が結構あります。 9月までは日中30度超える日もあり、 まだ夏…

なんかもやっとするアメリカ生活

40代のホルモンのせいなのか、今後の仕事のこと、育児のこと、色々考えて、 定期的に心がもやっとする、少し重くなる日がやってきます。 一昨日までは義理父母が来ていたりで、 バタバタとしていたので、あまり考えなかったのですが、 昨日あたりから、天気…

もうすぐ4歳の娘の英語力

アメリカに来て半年。 プリスクールに入学して2ヵ月。 今月末に4歳になる娘の英語力の伸び率はものすごいです。 日本にいる時も、英語のアニメを見たり、 夫は英語しかほぼ話さないので英語で話しかけたりしていて、 娘は理解し、単語を話したりはしていまし…

嵐と義理父母との1週間

先週から今朝まで1週間、 バルーンフェスタのために義理父母が犬2匹を連れて、 テキサスから車で15時間かけて我が家に来ていました。 降水量が少ないでおなじみのニューメキシコ州。 ところが、バルーンフェスタのこのタイミングで1週間、ほとんど雨!! 本…

兄の結婚式。帰国を見送ることにした

私には3歳年上の兄がいます。 (4歳下の妹もいます) その兄が、この度、結婚することになりました~!! ぱちぱち 実は、兄。 昔は姉でした。 10年ほど前に、実は、男性になりたいと告白されました。 ただでさえ、まだまだトランスジェンダーへの理解が進ん…

バルーンフェスタが始まった!

10月1日から1週間開催される、 アルバカーキ国際気球フェスティバルがスタートしました! (Albuquerque International Balloon Fiesta) 世界最大級の気球のお祭りで、 専用の会場から本当にたーーーーーくさんの気球が毎朝飛びます。 我が家は、この気球を…