40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうするよ、1月から

今日は娘をプリスクールに定時(2時)で お迎えに行く日。 オンラインでしている仕事の忙しさにムラがあるので、 今日は午前中、洗濯だけして、それからずっと仕事。 気付いたら13時過ぎてて急いでランチかきこんでお迎えに。 仕事やら他の家事やら買い出し…

Thanksgivingって結局何なの?

11月24日(木)、アメリカではThanksgivingでした。 我が家も、夫が久しぶりのThanksgivingで、 そして、日本から転勤してきたばかりの日本人の同僚夫婦にも 味わってほしいということで、 ゲスト二人を招いて、Thanksgivingディナー(ランチ)をしました。 …

日本人ママがアメリカで働くということ

夫の会社でまんまと働けなくなり、 オンラインで日本の仕事をしているけれど、 ほんのちょっとだけで、あまり仕事がない週は少し情緒不安定になる 仕事大好きな私。 そして、そんなほんのちょっとの仕事ですら、 主婦ボケしてしまったのかミスを連発し、本気…

日本にはない仕事 in U.S.A.

今朝はー7℃。 もう本当に、本格的な冬の始まりのようです。 来週はサンクスギビング、 それが終わればクリスマスと一気に2022年も終わりに。 バタバタ~。 さてさて、アメリカに来て半年。 ローカルの情報をゲットするために、夏ぐらいに RioRancho Neighbor…

出産の後遺症とトラウマ

ここ数日、背中がしくしくと痛い。 厳密に言うと、背中の中側。 それから胃も痛い。 この痛みは2年半前にも経験していて、 ちょうど、 ベンチャー企業に時短で就職が決まり、 娘の認証保育園も決まり、 社会復帰しようとしていた時に しばらくずっと痛くて…

人生100年時代、どう生きるか考えてみる

先日のブログにちらっと書いたんですが、 10月に計3回のちょっとしたワークショップに参加しました。 LIFE SHIFT JAPANという会社が主催する 「LIFE SHIFT JOURNEY」という3日間のワークショップ。 lifeshiftjapan.jp 人生100年時代に、どうやって生きていく…

差別?文化の登用?

今日は、ちょっとシリアスな話題。 実は、ここのところ、ずっと心に引っかかっている事がありました。 そして、少し長いです。 以前から、ちょいちょい、ブログ内で触れているですが、 義理の父母(特に母)、結構強烈なキャラをしていて、 とにかく、自分た…

娘のスクールでボランティアした話

娘のプリスクールで今週、2日、ボランティアしてきました。 非営利で運営されているスクールのため、スタッフも最低限。 スクールで使う日用品なども保護者からの寄付、 たまにチャリティで買い物して その一部がスクールに寄付されるといったシステムで成り…

娘、産まれて4年。

なんとか、コロナの隔離も明け、 この週末、娘の4歳のお誕生日のお祝いをしました。 誕生日に向けて、 コロナ隔離前までに少しずつ装飾品やプレゼントを買っておいたので、 バルーンと食材少しだけの買い出しで済み、 やっぱり計画的に物事を進めることの大…