40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメリカの小学校選び】公立かチャータースクールか

現在5歳の娘。 今度の夏からエレメンタリースクールのキンダークラス入学です。 日本で年長の歳ですが、グレード1(1年生)の1つ前に アメリカではキンダークラスというクラスがあり、 そこから義務教育がスタートになります。 治安の評判も悪く、 教育も決…

【英語の勉強】10年経っても上達しない

思い返せば11年前に31歳でオーストラリアにワーホリに行き、 高校卒業以来、改めて勉強し始めた英語。 帰国してから1年ぐらいは 英会話教室通ったり、英語のラジオ聞いたり、 細々と勉強を続けたものの、 夫と出会ってからは会話ベースで英語を覚え、 仕事や…

【アメリカで育児】怖くない?!

突然ですが、子育て中のみなさん、 子育てって怖くないですか? 私は、最近、怖くてたまらないんです。 よく、子育てってとにかく大変だし、難しいっていうけど、 私はそれを通り越して、恐怖を感じています。 だって、人ひとりの人生が、 親である私達の育…

【アメリカ生活】在宅ワーク辞めたはなし

ハッピーバレンタイン! アメリカは本日14日、バレンタインです。 去年はどうしてよいかわからなかったバレンタインですが、 「今年はクラス全員でお菓子交換をします、 名前ブランクで24人分のちょっとしたもの用意してください。」 というアナウンスがスク…

【アメリカの好きなところ】Storeでのできごと

アメリカに住んでいると、 雑だな〜 嫌だな〜 と思うこともたくさんあるのだけど、 今日、Storeで2回も アメリカのこういうところ好きだなと 思う経験をしたので、書きたいと思います。 朝、スーパーに行った時。 おばあさんが カードのエリアでバレンタイン…

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳③持ちもの編

前回↓の続き blog-lifeofsen.hatenablog.com 行きに関しては、以前のブログで触れていますが、 改めて行き帰り含めて フライトに持って行って良かったもの、準備してよかったもの をまとめたいと思います。 ・枕替わりになる少し大きなの柔らかいぬいぐるみ …

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳②

前回↓の続き blog-lifeofsen.hatenablog.com 娘 睡眠時間1時間半程度、 私 トータル1時間弱 で到着した経由地デンバー。 既にグダグダになり始めている娘を引きずって、 遠いゲートをひたすら歩くこと15分。 入国検査へ。 並ぶことを考えて、アメリカ出国前…

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳①

無事に、アメリカニューメキシコの自宅に 先週木曜日に戻ってきました。 週末は時差ボケと 荷物片付け中にやってしまったぎっくり腰!もあり、 (疲れが出たのかな。帰国前じゃなくてよかった) ほぼ家でのんびりと過ごしていました。 日本からの帰国便。 夫…