40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【英語の勉強】10年経っても上達しない

思い返せば11年前に31歳でオーストラリアにワーホリに行き、

高校卒業以来、改めて勉強し始めた英語

 

帰国してから1年ぐらいは

英会話教室通ったり、英語のラジオ聞いたり、

細々と勉強を続けたものの、

夫と出会ってからは会話ベースで英語を覚え、

仕事や育児にかまけて

ちゃんとした勉強をすることもなく今に至ります。

 

昔から机に向かって勉強!

というよりも

実戦で学ぶ!

タイプの私。

実際、英語力は向上したし、

アメリカで生活もなんとかできているけど、

文法は適当だし、語彙力がないから簡単な単語をつなぎ合わせているだけだし。

 

実際、耳で覚えて自分でも使ってる文章が

なんで文法上そうなっているのかわかっていないものも多い状態。

 

アメリカに来て、仕事をする直前までは

コミュニティカレッジESLクラスに通う気満々だったのに、

謎に数ポイントだけ規定の英語力を上回ってしまったがために入れず、

そのまま仕事を始めてしまったので結局、うやむやに…。

仕事を辞めて、時間に余裕ができたので

最近、英語の勉強を再開しています。

 

と言っても、オーストラリアから日本に帰国した当時、10年前に買って、

少しだけやったままだったテキスト(逆に持ち続けてたのすごい)を

改めて1ページずつ進めているのと、

携帯のアプリの英語学習(Duolingo、ELASA Speak)を

空いた時間にやる程度ですが…。

英語で学ぶ英語。
日本語のテキストだと”過去完了”とか”未来進行形”とかその言葉がまず、難しすぎ。
英語勉強する時は頭の中英語だけにした方が混乱しないので、こっちの方が良い。

中身こんな感じ

ネイティブになりたいわけでも、なれるわけでもないと思っているけれど、

とにかく、「なんて言ったのかな?」とか

「こんな時なんて言ったらいいのかな?」

「テキストメール、なんて送るのが一番いいかな?」

と思うシーンを減らしていきたいです。

 

30歳超えてから英語勉強し始めたけど、

もっと早い時に興味持ってたら、少しは違ったのかな~?

ただの意欲の問題?(笑)