40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【冬から初夏へ】あっつくなる日ももうすぐそこ

先々週まで、 最高気温7度、朝は氷点下なんて日もあったニューメキシコですが、 先週から一気に春。を通り越して初夏ぐらいになり始めてます。 最低気温4度、最高気温28度(寒暖差すご)。 春a.k.a初夏のニューメキシコは 風がとにかく強くて、 日によっては…

【分別と収集】アメリカのゴミの扱い

日本とアメリカで大きく違うことの1つに、 ゴミの扱いがあると思っています。 日本はごみの収集、分別がとにかく細かいし ルールが沢山あるので、 日本にいる時、夫や外国人の友人はすごく苦労してたけど、 アメリカのゴミ分別の適当さを知ったら そりゃ苦労…

【日本と違う】アメリカの学校給食

昨日、夏から娘が通う公立スクールの見学会があったので、 夫と娘と3人で行ってきました。 公立スクールなので、施設も古くて…と思っていたのですが、 行って見たら内装・設備もきれい。 出迎えてくれた先生やスタッフたちもみんな明るくていい人そう。 カリ…

【スプリングブレイク】夏休みの予行練習

アメリカ在住子持ちの皆さん、 スプリングブレイクお疲れ様です! 我が家の娘が通うプリスクールは 先週の木曜日からスプリングブレイクが始まり、来週月曜日まで。 土日を含めると12日間のスプリングブレイクです。 我が家の住むリオランチョの隣、 アルバ…

【抽選結果】チャータースクールへの入学

スプリングブレイクに突入。 毎日、ドタバタしています。 さて、しばらく前に書いたこちらのブログ。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 公立スクールか、チャータースクールか迷って、 チャータースクールにとりあえずエントリーしていたわけですが、 今週、チ…

【バタバタ1週間】改めて感じる夫のハードワーク

先週1週間は、色々忙しい1週間でした。 まず夫が1週間、カルフォルニアへ出張。 ワンオペ育児に加えて、夫の不在中に、 ワシントン州に住む夫のおじさん・おばさんがアメリカ横断旅の途中で 我が家に泊まることになり、その対応に追われた私。 ドラマBreakin…

【サマースクール探し】今年もふたたび

明日、日曜日から一週間、夫が出張で不在。 なのに、土曜日の今日もトラブル発生で夫は出勤。 風邪っぽい娘を相変わらずワンオペ育児している今日。(夫もお疲れ) さて、表題の通り、 今年もまだ3月に入ったばかりだというのに、 夏休みどうするかの検討に…

【アメリカの動物病院】愛犬を連れていく

我が家の愛犬、百恵さん。 現在、4歳2ヵ月。 我が家に来てからもうすぐ2年です。 実は、先日、 百恵の右の脇腹あたりに固いしこりがあることに気が付き、 動物病院へ連れて行きました。 とはいえ、アメリカ。 直ぐに予約が取れずに、連れていけたのは10日後…

【多様性教育】アメリカの図書館を活用したはなし

先日、娘に色々教えなければとブログに書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その中のひとつで、アメリカで生活するのには特に大切な 多様性について、どう教えるか悩んでいると ママ友に話したら、本で教えるのがいいよ、 というナイスなアドバイス…

【アメリカの小学校選び】公立かチャータースクールか

現在5歳の娘。 今度の夏からエレメンタリースクールのキンダークラス入学です。 日本で年長の歳ですが、グレード1(1年生)の1つ前に アメリカではキンダークラスというクラスがあり、 そこから義務教育がスタートになります。 治安の評判も悪く、 教育も決…

【英語の勉強】10年経っても上達しない

思い返せば11年前に31歳でオーストラリアにワーホリに行き、 高校卒業以来、改めて勉強し始めた英語。 帰国してから1年ぐらいは 英会話教室通ったり、英語のラジオ聞いたり、 細々と勉強を続けたものの、 夫と出会ってからは会話ベースで英語を覚え、 仕事や…

【アメリカで育児】怖くない?!

突然ですが、子育て中のみなさん、 子育てって怖くないですか? 私は、最近、怖くてたまらないんです。 よく、子育てってとにかく大変だし、難しいっていうけど、 私はそれを通り越して、恐怖を感じています。 だって、人ひとりの人生が、 親である私達の育…

【アメリカ生活】在宅ワーク辞めたはなし

ハッピーバレンタイン! アメリカは本日14日、バレンタインです。 去年はどうしてよいかわからなかったバレンタインですが、 「今年はクラス全員でお菓子交換をします、 名前ブランクで24人分のちょっとしたもの用意してください。」 というアナウンスがスク…

【アメリカの好きなところ】Storeでのできごと

アメリカに住んでいると、 雑だな〜 嫌だな〜 と思うこともたくさんあるのだけど、 今日、Storeで2回も アメリカのこういうところ好きだなと 思う経験をしたので、書きたいと思います。 朝、スーパーに行った時。 おばあさんが カードのエリアでバレンタイン…

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳③持ちもの編

前回↓の続き blog-lifeofsen.hatenablog.com 行きに関しては、以前のブログで触れていますが、 改めて行き帰り含めて フライトに持って行って良かったもの、準備してよかったもの をまとめたいと思います。 ・枕替わりになる少し大きなの柔らかいぬいぐるみ …

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳②

前回↓の続き blog-lifeofsen.hatenablog.com 娘 睡眠時間1時間半程度、 私 トータル1時間弱 で到着した経由地デンバー。 既にグダグダになり始めている娘を引きずって、 遠いゲートをひたすら歩くこと15分。 入国検査へ。 並ぶことを考えて、アメリカ出国前…

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳①

無事に、アメリカニューメキシコの自宅に 先週木曜日に戻ってきました。 週末は時差ボケと 荷物片付け中にやってしまったぎっくり腰!もあり、 (疲れが出たのかな。帰国前じゃなくてよかった) ほぼ家でのんびりと過ごしていました。 日本からの帰国便。 夫…

【一時帰国終盤戦】日本のキッズプログラム

アメリカ帰国まであと10日ほど。 実家の長野滞在はあと3日となり、 日本への一時帰国も終盤戦突入です。 食べたいものをここぞとばかりに 食べまくっている私。 コロナ感染で減った体重がすっかり元通り、 下手したらそれ以上になっているかもと思いつつ、 …

【5歳のチカラ】娘の日本語

ついに今日から娘が実家近くで保育園に通い始めました。 初日の今日は2時間だけ。 用事であしたお休みしたあと、明後日からは9時~4時までです。 安いとは認識していたものの、 なんと1時間150円、手作り給食&おやつで+250円という破格の安さ!! 今日は300…

【日本で過ごす年末年始】明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます! 一時帰国中、東京を満喫したあと、長野の実家に移動し、 ドタバタしていて久しぶりのブログとなりました。 新年早々、能登半島の地震が発生し、 長野北部の私の実家もだいぶ揺れました。 実家の壁にも、少しヒビが入ったり…