40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳③持ちもの編

前回↓の続き

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

行きに関しては、以前のブログで触れていますが、

改めて行き帰り含めて

フライトに持って行って良かったもの、準備してよかったもの

をまとめたいと思います。

 

・枕替わりになる少し大きなの柔らかいぬいぐるみ

(↓こういうやつ)

item.rakuten.co.jp

 ちなみに、大人の私用にはスカーフマフラーを持って行きました。

 ブランケットにもなるし、首にぐるぐる巻くとネックピローにもなるし、

 飛行機降りたら防寒用にもなるので便利!

 

メラトニングミ

 日本でもI Harbで購入できるらしい

 

・携帯用足置き

 行きしか使わなかったけど、それでも助かった!

 

ノイズキャンセリング付きヘッドホン

 Bluetoothだけじゃなくてコードもついてるもの。

 これは飛行機にもよるけど、

 今回利用したUnited航空は配布されるイヤフォンが本当に

 映画で何言ってるか聞き取れないレベルのゴミだった。

 そして、Bluetoothに対応していない飛行機だったのでコードで繋げないものは

 使えませんでした。

 

・キャンディやグミ

 耳抜き対策

 

・おにぎりやパンなど

 機内食がおいしくなかったり、寝ていてタイミングを逃したりするので

 子連れには必須

 

・自前の水筒(搭乗前に水を入れる)もしくは搭乗前にペットボトルの水購入

 機内が乾燥するので必須

 

・脱ぎ履きしやすい靴

 スリッパでも良いけど、私たちの今回のフライトでは

 機内のトイレの床が後半になるにつれ汚くなるので、

 靴じゃないないとちょっとイヤでした

 

・ゴミ袋代わりになるスーパーの袋

 子連れだととにかく色々ゴミが出がち。

 フライトアテンダントが回収に来るのを待たなくてよいのでとにかく便利。

 

・ポータブルゲーム(Switchとか)

 5歳になった娘との旅行。だいぶ助けられました。

 

・ウェットティッシュ

 言わずもがなですが

 

3歳の時のフライトとはちょっと持ちもの変わりました。

今回、機内で遊べるように塗り絵やペン、

本やシールなども持って行ったのですが、

結局、一切使わず、機内の映画・TV,持って行ったSwitchなどで完了しました。

重たいリュック持って行ったのにな…。

 

【以下事前準備系】

・TSA Pre Check(詳細は前回のブログに) 

・PokemonGo(携帯にダウンロード) 

 アメリカで車生活に馴れた娘。

 東京でたくさん歩くのを嫌がるとわかっていたので、事前ダウンロード。

 ポケモンを捕まえよう!と歩くモチベーションを保たせました。

・eSIM契約

 アメリカで事前に契約していったので

 空港でWifi借りたり・返したりしなくてよく、

 日本に着陸した瞬間から使えたので便利でした!

 色々調べて、Povoという会社の物を契約。

 海外でも、海外用の一番安いやつを半年に1回購入すれば

 日本の番号を持てるので、今後も役立ちそう!

povo.jp

 

その他、保湿用のスプレー型化粧水とかリップクリームとか

大人の私用に必要なものもありますが、それは割愛。

 

次回、いつ、日本に帰るかはわかりませんが、

ちょっきんワンオペフライト控えてる人達のためにも

この経験・情報が役に立つといいなっ!