40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【長時間フライト】5歳児と乗り切った24時間の旅

夫と娘はまだホテルで寝てますが、

1人でタリーズコーヒーに来てのんびりしてます。

ということで、

ただいま、日本一時帰国4日目の朝です。

 

ニューメキシコ州から、東京まで

長旅をなんとか乗り切りました。

 

アメリカ時間21日(木)の朝4時半に自宅を出て、

アルバカーキ空港へ。

クリスマスシーズンだけあって

普段は混んでるのを見たことない小さな空港で、

ゲートに行列が出来てました。

20分ほど並んで、無事にゲート内へ。

 

朝7時、コロラド州デンバーに向けて

一つ目の飛行機。

このフライトは1時間30分程度の短いもので、

朝ということもあり、

夫は寝て、娘は私に絡みながら

IPadで動画を見てるうちに到着。

 

ちなみに、今回、このフライトも

日本へのフライトもユナイテッド航空

荷物はアルバカーキから東京までストレートで

預けて行けました。

 

デンバー空港についたのが朝8時30分くらい。

思った以上に大きかったデンバー空港で

空港内の電車に乗り、

次の便のゲートの近くに向かいます。

次の便までは3時間あるので、

レストランで朝ごはんを食べることに。

この時点で、娘は早起きがたたって、

ぐずぐずに。

履いてきたブーツが嫌だと言って、脱ぎ始め、

履くのを、断固拒否。

空港内を私がクロックスとか靴とかないかと

探したものの、

そんな痒いところに手が届く

ものがアメリカにあるはずなく、

仕方なく持ってきた室内スリッパを履かせて

落ち着いたのでした。

 

昼頃、日本に向けてゲートがオープン。

この時点で私は、時計を全て東京時間にセット。

頭でも、今は早朝、早朝と思い込むように努力!

 

飛行機に乗り込んだものの、

機材チェックとやらで1時間遅れ。

なんとかアメリカ時間午後1時頃、

日本時間朝5時に離陸しました。

 

機内で使えるかどうか不安だった

娘用の足置きは、無事使うことができ

(使っても何も言われなかった)

しばらく動画見たり、

持ってきたおもちゃで遊んでいた娘ですが、

子ども向けの睡眠サポートのグミを食べさせたら

30分後にはぐっすり。

 

12時間のフライトで、6-7時間は寝てくれました。

日本時間に合わせるために、

無理矢理起こしたけど、

起こさなかったらもっと寝ていたかも。

 

私は、というと

日本時間に体を合わせるためにも、

トータルで2時間も寝ずに、ひたすら

動画見たりして過ごしました。

機内はアメリカ時間で機内食がでるけど、

美味しくなくて、ほとんど食べられず、

それもある意味、起きていられた理由かも。

これまでANAしか、アメリカ便使ったことがなかったけど、

機内食もサービスもやっぱり、ユナイテッドは

ANAの足元にも及ばないなと思ったのでした。

 

機長が離陸の1時間遅れを頑張って取り戻します!

とアナウンスしていた通り、

30分遅れを取り戻し、日本時間夕方4:30ごろに

成田に到着。

 

そこから、入国審査。

日本パスポートある私と娘は並ぶことなくすんなり、

アメリカパスポートで日本の在留カードも切れてしまった夫は別列にならんで30分くらい。

でも、本当は家族列みたいなやつがあって、

夫も一緒で大丈夫だったみたい。失敗。

 

荷物受け取って、成田エクスプレスで都内へ。

ホテルに着いたのは夜7:30。

急いで近くのしゃぶ葉でご飯食べて、

布団に入ったのは夜10:00。

アメリカ時間で朝6時。

 

実はアメリカを旅立つ前日も

3時間しか寝ていなかった私。

実に27時間ぶりにまともな睡眠についたのでした。

f:id:Bloger_SE_KU:20231225082758j:image

(品川からタクシー。見慣れた風景だけど、東京だぁ)

 

今回、5歳児を連れての長時間フライト。

持って行って良かったのは以下のアイテム。

 

•大きめのぬいぐるみ兼枕

•睡眠サポートグミ

•たくさんのロリポップ🍭

•水筒(こぼれないストロータイプ)

•携帯式足置き

•コード付きヘッドフォン

•おにぎり(朝握って持参)

 

一月末のアメリカ帰国時は

夫いないのでワンオペフライト!

大丈夫かなぁ…