40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【ワンオペフライト】日本からの帰国with5歳②

前回↓の続き

blog-lifeofsen.hatenablog.com

娘 睡眠時間1時間半程度、

私 トータル1時間弱

で到着した経由地デンバー

 

既にグダグダになり始めている娘を引きずって、

遠いゲートをひたすら歩くこと15分。

入国検査へ。

 

並ぶことを考えて、アメリカ出国前に

TSA Pre Checkというシステムに事前に申し込んでおきました。

アメリカ入国審査の際に、

TSA専用のゲートに並んで、機械で入国審査が完了できるので

時間が短縮できます。(私が取得すれば未成年者は一緒に通過可能)

アメリカ市民権がある人ならば

通常3日~1週間程度で申請が通るらしいですが、

サンクスギビング~クリスマスというホリデーシーズン&

市民権のない外国人の私なので、実に2ヵ月弱かかりました。

ギリギリ間に合わないかも、と思ったのですが、

日本滞在あと数日のところでメールが届き、

承認されたナンバーを飛行機のオンラインチケットに追加し、

なんとか利用することができました。

ちなみに、グローバルエントリーというもっと短縮できるシステムもありますが、

こちらは申請・面接して、申請許可まで6か月~かかる&お金も結構かかる

そして、5歳の娘も取らないといけないので、

今回は断念。

 

入国審査を済ませ、

眠さと疲れでぐずる娘の機嫌を取りながら、

なんとか荷物のピックアップ。

ゲート通ると、

すぐ右手にUnited航空国内線の荷物チェックインカウンターがあったので、

係の人が荷物をそのまま受け取ってくれ、すぐ済みました。

もしこれが、日本からの便と違う航空会社だったら

めっちゃ大変だったと思います。

 

その後、デンバー空港内の連絡電車に乗り、

次の国内便のターミナルへ。

限界をとうに越え、ゾンビのような娘

「頑張って!アイス買おう、アイス!」

と物で釣り、

レストランやカフェのエリアに到着。

アイス屋さんを見つけられず、シェイクを買って、

出発2時間半前に出発ゲートに到着しました。

目は充血し、クマもすごいことになってる娘にスナックも買えと言われて購入。

まだ、サインも出ていないゲートで、

娘にアイマスクを付けさせて椅子に横に寝させて、

ようやくしばしの休憩。

娘はいびきをかいてぐーぐー寝始めたのでした。

荷物もあるし、日本のように治安が良いわけではないので、

私も一緒に寝るわけにはいかず、ひたすら寝ずに、ゲーム。

 

そして、いよいよデンバーアルバカーキ便の搭乗時間に。

完全に寝ている25kg近くある娘を抱えるようになんとか搭乗。

(大きなバックパック&娘のリュック

&手荷物&パスポート&チケットも一緒に)

 

残り1時間ちょっとのフライト、最後だけでも寝るぞ!

と思ったのに、

搭乗時に起きたまま、寝ない娘。

(さっきあれだけ寝てたのに、寝ないんかーい!!

 

結局、一睡もすることなくアルバカーキに到着したのでした。

空港まで夫が迎えに来てくれて、

再会を喜ぶ娘と夫。

もはや死人のような私。

再会にテンション高い二人

自宅に着いて、その日は20時半に就寝。

翌日、荷物の片付けをしていたら、ぎっくり腰に

もう、ボロボロ!

たまに、子ども二人連れてのワンオペフライトとかしている人いるけど、

ほんとどうやってんだろう…。つらすぎます!

 

次回、フライト・日本滞在で持って行ってよかったものについて

書きたいと思います。