先週末、テキサス州エルパソで開催された
BTSのコンサートに家族で行ってきました。
娘を出産し、しばらく専業主婦をしていた時期に
テレビやインターネットなどでBTSを知り、
ファンクラブに入るほどではないものの
今でもちょっとしたファンで
その影響で娘も時折、BTSの音楽を聴いたりしていました。
(夫も同じく)
そんなBTSが軍隊除隊後に再始動し、
NEWアルバムをリリース。
それを引っ提げて世界ツアー、そして
アルバカーキから車で6時間弱のエルパソに来ると知り、
チケットを買ったのでした。
土曜日の夜のコンサートに向け、
午前中に出発。
ひたすら運転し、会場に着いたのが午後2時過ぎ。
元々、テキサスとニューメキシコでは1時間の時差があるので、
想定では3時過ぎに着く予定だったのですが、
エルパソの地理上なのか、なぜか時差がなく、
想定より1時間早く到着しました。
8時開演ですが、すでに入場の列ができ始めていて、
販促品などの販売もあるので、私たちも並び始めることに。
3時半開場、と思っていたら
5時半の開場で、3時間ほど屋外の列に並ぶ羽目に…。

とはいえ、BTSファン、さすがで、オリジナルでステッカーや
ちょっとしたグッズを作ってそれを並んでいる他のファンに
配ったり、交換したりで
娘も並んでいる間に、たくさんのグッズをもらって嬉しそうでした。
5時半になりようやく入場。
大学内に位置する、5万2000人規模のフットボールのスタジアムが会場。
でも、アメリカに来て、こんなにたくさんの人を
見たことがない、というくらい人でごった返し、
トイレや食べ物のスタンドにも長蛇の列。
すごかったです。

娘は持参したメッセージを掲げていたらメンバー(ジミン)が
Good Jobポーズを娘にしてくれたと言っていました。
ようやく8時になり、
スタートを待つものの、一向に始まらず…
長いこと待って、ようやくスタートしたのが8時50分。
後から知ったのですが、
これほどの人を迎えたことのないエルパソの会場。
セキュリティのシステムエラーや
運営側の人手不足や経験不足により、
スタート時間の8時になっても多くの人が会場に入れず
その為にスタート時間が50分も遅れたとのことでした。
普段、8時がベットタイムの娘。
2時間のコンサート、最後まで持つだろうか。
そして終わった後、車まで歩いていけるだろうか。
この不安が一気に押し寄せます…。
コンサートが始まると、凄まじい歓声。
そして、レベルが異次元のパフォーマンス。
花火、舞台演出…すべてが素晴らしく。
アッとゆう間に終わってしまいました。

でも、席が上の方でもきっと楽しめるコンサートだなと思いました。
娘は私以上に歓声を上げ、踊り、
娘のキャーという声で私の右耳が一時、難聴に(笑)
コンサートが終わったのが11時近くで、
娘も足が痛いと言いながらなんとか車までたどり着き、
車に乗った瞬間に寝てました。
帰りは帰りで、駐車場からの大渋滞。
隣の大きな町にホテルを取ったので、そこまで40分。
ホテルに着いた時には夜中の1時で
シャワーを浴びて、バタンキューでした。
翌朝、おもーーーーい体を引きずって、
また長距離運転して帰路に着きました。
実は、翌日、疲れすぎて、熱をだした娘。
そのせいで学校は1日休まなければならなかったけれど、
コンサート相当楽しかったと思うし、
娘の人生初のちゃんとしたアーティストのコンサートがBTS
という、とても思い出深い経験となりました。
ちなみに、私の推しのジミン。
美しかったです~。











