40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【BTSコンサート】エルパソ公演1日目行ってきた!

先週末、テキサス州エルパソで開催された

BTSのコンサートに家族で行ってきました。

 

娘を出産し、しばらく専業主婦をしていた時期に

テレビやインターネットなどでBTSを知り、

ファンクラブに入るほどではないものの

今でもちょっとしたファンで

その影響で娘も時折、BTSの音楽を聴いたりしていました。

(夫も同じく)

 

そんなBTSが軍隊除隊後に再始動し、

NEWアルバムをリリース。

それを引っ提げて世界ツアー、そして

アルバカーキから車で6時間弱のエルパソに来ると知り、

チケットを買ったのでした。

 

土曜日の夜のコンサートに向け、

午前中に出発。

ひたすら運転し、会場に着いたのが午後2時過ぎ。

元々、テキサスとニューメキシコでは1時間の時差があるので、

想定では3時過ぎに着く予定だったのですが、

エルパソの地理上なのか、なぜか時差がなく、

想定より1時間早く到着しました。

 

8時開演ですが、すでに入場の列ができ始めていて、

販促品などの販売もあるので、私たちも並び始めることに。

3時半開場、と思っていたら

5時半の開場で、3時間ほど屋外の列に並ぶ羽目に…。

ツアーTシャツとペンライトをゲットし、お菓子を食べながら気長に待ちました。

とはいえ、BTSファン、さすがで、オリジナルでステッカーや

ちょっとしたグッズを作ってそれを並んでいる他のファンに

配ったり、交換したりで

娘も並んでいる間に、たくさんのグッズをもらって嬉しそうでした。

 

5時半になりようやく入場。

大学内に位置する、5万2000人規模のフットボールのスタジアムが会場。

でも、アメリカに来て、こんなにたくさんの人を

見たことがない、というくらい人でごった返し、

トイレや食べ物のスタンドにも長蛇の列。

すごかったです。

スタジアム席13列目というまぁまぁな席。メンバーが入ってくる入り口にも近く、
娘は持参したメッセージを掲げていたらメンバー(ジミン)が
Good Jobポーズを娘にしてくれたと言っていました。

ようやく8時になり、

スタートを待つものの、一向に始まらず…

長いこと待って、ようやくスタートしたのが8時50分。

後から知ったのですが、

これほどの人を迎えたことのないエルパソの会場。

セキュリティのシステムエラーや

運営側の人手不足や経験不足により、

スタート時間の8時になっても多くの人が会場に入れず

その為にスタート時間が50分も遅れたとのことでした。

 

普段、8時がベットタイムの娘。

2時間のコンサート、最後まで持つだろうか。

そして終わった後、車まで歩いていけるだろうか。

この不安が一気に押し寄せます…。

 

コンサートが始まると、凄まじい歓声

そして、レベルが異次元のパフォーマンス

花火、舞台演出…すべてが素晴らしく。

アッとゆう間に終わってしまいました。

こんな感じでメンバーが私たちの前を通ってステージと行き来。
でも、席が上の方でもきっと楽しめるコンサートだなと思いました。

娘は私以上に歓声を上げ、踊り、

娘のキャーという声で私の右耳が一時、難聴に(笑)

 

コンサートが終わったのが11時近くで、

娘も足が痛いと言いながらなんとか車までたどり着き、

車に乗った瞬間に寝てました。

帰りは帰りで、駐車場からの大渋滞。

隣の大きな町にホテルを取ったので、そこまで40分。

ホテルに着いた時には夜中の1時

シャワーを浴びて、バタンキューでした。

 

翌朝、おもーーーーい体を引きずって、

また長距離運転して帰路に着きました。

 

実は、翌日、疲れすぎて、熱をだした娘

そのせいで学校は1日休まなければならなかったけれど、

コンサート相当楽しかったと思うし、

娘の人生初のちゃんとしたアーティストのコンサートがBTS

という、とても思い出深い経験となりました。

 

ちなみに、私の推しのジミン。

美しかったです~。

【スプリングブレイク】日米家族みんなで行ったハワイ旅行

残念な胃潰瘍の話から…

今回は楽しいハワイ旅行です!

 

元々、夫婦ともいハワイに全く興味がなかったものの、

子どもができて、周りの友人たちから

「ハワイは子連れには最高だよ」

と言われ始めて、いつかは行きたい場所に代わり、

考えてみたら結婚10年目になる今年。

行ってみようということに。

 

結婚式もしてないし、

せっかくだから簡単にRenewalのセレモニーでもする?

そして、ちょうど、日本とアメリカ本土の中間だし、

ついでに両方の家族も誘ってみる?

ということになり、

昨年、プランを立て始め、

5泊7日、初ハワイなので、オアフ島に行くことに。

 

旅行好きの夫の両親はもちろん即答で参加。

私の日本の家族は、母と兄家族は長野に住んでいるし、

兄家族、東京に住む妹家族もみんな仕事があるので、

無理かもな~と思っていたものの、

結果3泊5日という短い期間ではあるものの来れることに。

 

夫の両親、

母、兄家族3人+嫁姉、妹家族3人、

私たち3人の合計13名という大所帯で、

お互いの家族は初対面です。

 

直前のハワイの災害で

天候を心配していたけれど、

セレモニーもなんとかできたし、

全家族一緒に、フラのディナーショーを楽しめたし、

シュノーケリングや自然を楽しむこともできたし、

大満足で終わったハワイ旅行でした。

Honoluluから少し離れたWaialaeBeachというところにみんなでチャーターバスで向かい
宣誓。写真撮影をしました。Minister、カメラマン、ヘアメイクはプロを手配。

マリオットホテルのフラディナーショーをみんなで楽しみました。

決してお安くはないのですが、とてもいい思い出になりました。

日本の家族が帰った日、私たちはKuiluaビーチまで足を伸ばし、
カヤックとシュノーケリング

ジェラシックパークシリーズなど多くの映画などが撮影された
KualoaRanchにも行きました。自然がすごかったです。

今年に入ってから、旅行プランナーのように、

お互いの家族の情報やスケジュールを

日本語と英語両方でパワーポイントにまとめ、

両家族と連絡をやり取りしてきたので、

準備も大変だったのですが、

母の年齢を考えても

もしかしたら夫の両親や日本の家族全員で

旅行をする機会はもうないかもしれないと思うと、

今回、ハワイに行けてよかったなと思います。

そして無事に終わって、ホッとしています(笑)

 

 

【ストレスから胃潰瘍】アメリカのプリスクールで働く44歳

スプリングブレイクが終わりました!

我が家はハワイに行ってきたのですが、

その話は次のブログで、

今回はその前に起きたことを書きたいと思います。

 

3月頭ぐらいから、

口唇ヘルペスが久しぶりにできていた私。

治ったと思ったら、また反対側にでき始め、

最終的に『胃潰瘍』にまでなってしまいました。

 

昨年11月から、ニューメキシコ州では

フリーチャイルドケア(全米初)がスタートし、

年明けから私が働くスクールにも

どんどん新しい生徒が入り始めました。

無料であると言うことは、

いいも悪いも、親の”層”がちょっと変わり、

今までだったら入園してこなかったような

少し複雑な家庭や貧しい家庭の子どもも入園してくるように。

家庭や親の影響は子どもにとても影響して、

新しく入園した子どもたちは見事に行動に問題がある子ばかり。

しかも、その子たちはまとめて私が働く日だけ来るという…。

 

生徒数が増えて、人手が足りない中で

メインティーチャーはクラス進行をし、

サブの私は、言うことを聞かずに走り回ったり

危険なことを繰り返すその子たちの面倒を見ながら

掃除や次のアクティビティの準備する必要があり、

かなりストレスを抱えていました。

 

5月下旬に1年が終わるので、それまでの我慢と

思っていたのですが、

ストレスでヘルペスができ初め、

胃がキリキリと痛むように。

背中の方まで痛みが来て、

腎臓や膵臓に何か異常があるのでは?と

急きょ、ERに行くことにしました。

 

ERでは尿検査、血液検査、人勢初のCTも撮り、

結果は「軽い胃潰瘍」。

あと数日でハワイに旅行に行く予定なのに胃潰瘍って…。

さらにはERでもらった薬の副作用で

起きていられないほどの片頭痛と吐き気に襲われ、

ご飯も食べられずに2日間、床に伏していました。

 

結局、薬の服用をすぐに止め、

頭痛と吐き気は治まったものの、

フラフラの状態でハワイ旅行へと旅立つことに。

 

昔から、ストレスを抱えると

気持ちよりも体に出てしまうタイプで、

上手く適当に仕事も手を抜きながらやっている

周りのアメリカ人同僚たちが羨ましいくらい

仕事も真面目に頑張っちゃうので、

あと2ヵ月弱、なんとかストレス発散しながら

走り切れたらいいんですが‥・。

副作用で仕事を1日休んだので、起きれるようになってから旅行前日にスクールの プレイグランドのリニューアル作業の手伝いにも行きました。 保護者たちと一緒に壁画をペイントし、新しい遊具も導入。 我ながら真面目な日本人だと思う。

【健康が一番】44歳エクササイズ始めました

2026年に入ってから、

appleのFitness+というエクササイズコンテンツに加入。

ここまで約2カ月半、毎日、エクササイズをしています。

 

元々は2週間のフリートライアルがあったので夫が加入。

家族で利用ができるので、私も使用をスタート。

 

仕事のある日は朝起きてから

10分間のYoga、仕事の後に10分~20分のYogaか筋トレ。

仕事のない日は20分~30分のYogaか筋トレをして

35分~50分の犬の散歩を兼ねてのOutdoorWalkingをしています。

 

一昨年からプリスクールのアシスタントティーチャーの仕事を始め、

前よりもかなり動くようにはなったものの、

40代も半ばに差し掛かり、

とにかく体力が続かない。

疲れやすい。

そう感じていたので、

2026年初めに、今年の目標として

エクササイズをする、と決めていました。

昨年末に職場で行ったグループアクティビティで作った自分のVision Boardにも健康と
掲げました。(ちなみに、下のFamilyの写真は私たちではありません)

とはいえ、運動とは無縁で生きてきた私。

ジムに行くのも面倒だし、

犬の散歩をグレードアップしてランニングを始めるか?

とも思ったものの、かなりハードルが高く。

(一回、走ってみたら翌日体がボロボロに…)

 

家でヨガマットをひいたらすぐできる

Fitness+は私にピッタリハマり、

ここまで毎日続けられています。

 

体重が減ったりはしていないんですが、

何となく、フットワークが軽くなり、

疲れにくくなってきたような…。

 

できる限りこの習慣を続けて、

もっとできるようなら

「腹筋がうっすら見えるようにする」とか

「体重を〇kg減らす」

とか明確な目標を掲げて頑張りたいなと思っています。

 

ちなみに、元々、契約をした夫ですが、

最初、数回、一緒にYogaをしただけで

「腰が痛いから、膝が痛いから」

「忙しい」

とか言い訳をして、一切、やっていません!(笑)

【アメリカの医療システム】婦人科検査受けるのに半年待ち!

なぜ、こんなに月日が経つのが早いのでしょう…。

もう3月、昨日、サマータイムも始まり、

1時間時計が進んだため、微妙な寝不足で体がつらいです。

 

さて、先日、

婦人科に3年ぶりに婦人科検査に行ってきました。

前回は、かかりつけ医(ホームドクター)の先生の専門が

婦人科だったため、ついでにその場でやってくれたのですが、

ホームドクターが変わったため、

別途、婦人科の予約を取って別の施設に行かなければなりません。

Presbyterian Hospital という全米にある大きな病院にかかっています。

新しいホームドクターは30代前半の男の先生で

話は聞いてくれるんだけど、どうも

ちょっとわかってくれない(特に女性特有のことについて)

ところがあり、

今回の婦人科検査についても自分から

「前回受けてからしばらく経ってるんですけど…」

と言って、ようやく「そういえばそうだね。じゃぁオファーだすから

自分で予約取って行ってくださいね」という程度。

 

しかもニューメキシコ州は医者、病院数が不足しているために

婦人科検査の予約連絡をしたのが去年の9月で

ようやく2月末に検査を受けることができました。

 

婦人科の担当の先生は女医さんで

婦人科検査はもちろん、

生理の期間や質、

その他の婦人科系に伴った症状について

細かく聞いてくれて、

薬を処方してくれたり、それぞれ

検査をしましょうと、別途検査の手配をしてくれました。

何よりも、プリ更年期の期間には

良くあることですよ~と言ってくれたことに

安心しました。

 

ホームドクターには

前からこの症状について言っていたものの、

市販の痛み止めを飲むようにとか

あなたは更年期には早すぎるから

痛み止め聞かなかったらフィジカルセラピーかな

とかトンチンカンなこと言われたりして

ずっともやもやしていたので、

婦人科の先生が真面目に聞いて

反応してくれたことがとてもうれしかったです。

 

アメリカの病院は基本的に、

明らかに何科にかかればいいかわかっていても

ホームドクターを受診して

ホームドクターからの紹介がないと

他の科にかかれません。

このおかげでとにかく、時間も手間もかかるかかる。

 

今回、この婦人科の先生に診てもらえたので、

次から何かあったらオンラインシステム上で

直接連絡が取れるようになり、良かったです。

 

今回の婦人科検査で

小さなポリープがあったものの、その場で切除。

バイオ検査の結果も良性。

マンモグラフィーやエコーも受け、全て異常なし。

 

結果全てクリアで良かったです。

40代も半ば、色々な身体の不調も出てきて

病気の不安もいつもあり、

きちんと、定期的に検査を受けていきたいと思います。

 

【仕事の愚痴】アメリカのプリスクールで働いています

前回のブログからまた1ヵ月も間が空いてしまいました。

1月の半ばから仕事が週2回から週3回に増え、

犬も1匹増え、

先週からは風邪を引いたり、

夫の出張でワンオペだったりでバタバタしておりました。

 

今年度は仕事、週2回で仕事と家庭と

いいバランスで来れていたのですが、

生徒数がどんどん増え、先生2人では見きれず、

3人体制にしなければならない曜日が出てきたため、

パートタイムで週1の人→週2

週2の私→週3

と増やすことになったのです。

 

実は、今年度からニューメキシコ州は全米で初、

幼児保育を無料(とは言え色々条件ありますが)

にしたため、私の働くプリスクールも対象で

その影響もあり、生徒数が増えたのではないかと思います。

非営利プリスクールで生徒数が少なかった去年は

経営がカツカツだったので、

そのことを考えればうれしいはうれしいんですが、

やはり精神的にも、体力的にも

生徒数が多いと大変です。

 

特に、私のクラスには何人か+αのケアが必要な子がたくさんいます。

・明らかに多動ADHDな子 2名

・明らかに自閉症スペクトラムの子 1名

・トイトレが完全にできてない子(1日に2回~5回おもらし) 1名

・スペイン語が母語で英語がほとんどしゃべれない子 1名

・母親が子離れできず、いつも遅刻&早退。

 そのせいでクラスにもなじめず、ずっと泣いてる子  1名

 

特に自閉症スペクトラムの子は走り回ったり、

奇声をあげたりするのはもちろん、

家具の上に乗ったり、

食べ物ではないものを食べてしまったり(砂など)するので

目が離せません。

そんな中で、他の子がおもらししたりすると、

もう手が足りないわけです。

 

人数が18人~22人の日は3人体制になりましたが、

これはこれでまた別の問題があって…。

日本人あるあるですが、まじめに働き過ぎちゃうので、

他のアシスタントティーチャーより

先に色々気付いて動いてしまう。

結果、自分にばっかり負担が来てしまうという…。

先週はニューメキシコ州あるあるの春の砂嵐がひどく、外遊びができず、
室内遊びだけだったので、余計に大変でした。

そんなこんなで週3回、仕事のある日はもうぐったりです。

(英語で1日仕事してるし、何だったら1番年上だし

絶対他のアシスタントティーチャーより疲れていると思うんですよね)

 

メインティーチャーがマネージャーに

もう一人採用するように話してくれたから

それをひとまず期待したいところですが、

来年度は何が何でも週2回を死守しようと思っているところです。

 

【週末ひとり旅】ポートランドで感じた小さな幸せ

先週末、ポートランド一人旅に行ってきました。

 

12月、夫が日本出張の為不在でワンオペ頑張ったこと、

ホリデーシーズンのバタバタを乗り切ってクタクタだったので、

一人の時間が必要でした。

そして、実は、前回、10月に家族でポートランドへ行った時に

Tatooを入れたのですが、少し直したい部分があったので

それも目的の一つでした。

 

土曜日の夜に到着し、Uber で予約したAirbnbへ。

その日はUberEatsで韓国料理をオーダーしてゆっくり。

 

翌日は朝早く起き、ヨガをして、カフェで朝食を取り、

予約したフェイシャルエステへ。

お肌つっやつやになった後、Tattooを直しに。

その後も、Cafeでコーヒー飲んだり、

前回ゆっくり見れなかった古着屋さんで買い物したり。

夜は夫の昔からの友人と夕食。

お酒も1杯だけ飲みました。

宿泊したAlbertaエリアにあるProud Mary Cafeという
オーストラリアメルボルン発のカフェ。コーヒーがおいしかった。

最終日は近くのカフェで朝食をとり、

街と公園をゆっくり散歩。

ただ散歩をしてるだけで、色々な主張・メッセージが目に入ってくるのがポートランド
これは前向きでとっても好き。

その後、空港へ行き、空港内でもゆっくりと

お店を見たり昼食を取ったりして、帰路につきました。

コーヒーの街ポートランドらしく、空港にもたくさんのコーヒーショップが。
有名どころのスタンプタウンコーヒーでカフェモカゲット。
カップがとってもかわいかった。

こうやって文字にすると

なんら面白味もない旅の記録ですが、

フェイシャルエステ行ったり、

美味しいご飯食べたり、

旅行ならではの楽しみの他に、

ゆっくりと静かな空間でご飯を食べ、

娘がどこかに行ったり、売り物に触ったりすることを

心配せずにショッピングを楽しみ、

夫が旅行先でも洋服やら何やら散らかす心配をせず、

綺麗な整理された宿泊先を満喫し、

そんな小さなことにとてもリラックスできた

大満足のひとり旅でした。

 

家に帰った時、

話が止まらない夫と娘、

夫は掃除したと言ったけど散らかっている部屋、

吠えまくる犬たち…

(もちろんひとり旅させてくれたことには

感謝してるんだけど!)

 

次のひとり旅、そんなに遠くない日になりそうです(笑)