40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

踏んだり蹴ったり迷ったり

先週はとにかく、踏んだり蹴ったりの1週間でした。 ①娘 風邪をひく(コロナは陰性)、ゆえに1日自宅保育 ②娘 機嫌悪い、夜中悪夢みて何回も起きる。そして夫婦ともに寝不足。 ③夫 ストレスでメルトダウン ④私 PMSで頭痛が続く ⑤気晴らしに夜、外食にでかけた…

英語の勉強と仕事の話

秋から地元のコミュニティカレッジのオンラインで ESLコースを受講することにしたというブログをしばらく前に書きました。(これ) 受講にあたって、 英語のレベルチェックのためCASASというテストを受けたのですが、 250点中237点でした。 Readingのみ、不在…

アメリカでのコンタクトレンズ購入

普段から1Dayコンタクトレンズを愛用しているのですが、 日本から持ってきたレンズがそろそろ終わりそうなので、 アメリカで買う必要が出てきました。 アメリカでコンタクトレンズの購入ってどうするの? と夫に聞いても、 「コンタクトレンズ買ったことない…

サンタ・フェ

夫は、ニューメキシコに新しい会社の支社を立ち上げに来ているので、 通常業務に加えて、オフィスの契約から人の採用、雑務までこなしています。 新しいメンバーが入社したり日本から転勤してきたり、 私達もまだ住んで3か月ですが、不慣れな土地に少しでも…

秋から英語勉強することにした話

娘のプリスクールもスタートし、 ようやく自分の時間が持てるようになったので、 秋からニューメキシココミュニティカレッジ(日本でいう短大みたいな感じ?)の ESLクラス(これ)をオンライン受講することにしました。 メインキャンパスはアルバカーキ。こ…

アメリカのプリスクール

昨日から、いよいよ娘のプリスクールがスタートしました! ようやく! プリスクール=日本で言うところの幼稚園みたいな感じ デイケア=日本で言うところの保育園みたいな感じ プリスクールも、デイケアも本当にいろんなタイプのところがあり、 こちらの日本…

ニューメキシコ生活3か月経過

4月末にアメリカへ来て、5月6日にニューメキシコへ上陸。 ニューメキシコライフ3か月経過しました。 家の大体のことは整ったし、 娘も落ち着いたし、 娘の学校も来週からスタートするし、 まだわからないことも多いけれど、 自分たちの生活のペースはつかめ…

40代。PMSに悩まされる

娘を出産後、PMSが年々ひどくなっています。 アメリカに来てからは、生活環境も変わって、 特に前回は、夫の出張と重なって結構大変でした。 イライラ、気分の落ち込み、頭痛、夜不眠でも昼間猛烈に眠い。 本当に、ホルモンってやつに振り回される月の半分。…