40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【歯の妖精】アメリカ×日本Mixの娘の成長

現在、5歳9か月の娘。

先週、ついに1本目の乳歯が抜けましたっ!

 

歯が抜ける前に後ろから新しい歯が生え始めていて、

早く抜けないと変な風に生えてきてしまうと心配したのですが、

最後はかなりグラグラしている歯を夫が

引っ張って抜きました。

よーく見ると、後ろに新しい歯が…

アメリカでは、

寝る時に枕元に抜けた歯を置いておくと、

Tooth Fairy<歯の妖精>がやってきて、

お金と変えてくれるという風習があり

我が家も娘はワクワクしながら

歯をケースに入れて枕元に置いて就寝。

 

私達夫婦は、「やばい、現金持ってる?」と焦りながら

なんとか見つけた3ドルを歯の代わりにケースへ。

翌朝、「Tooth Fairyが来た!!」と娘は大喜び。

 

サマーキャンプの先生から、お友だちのお母さん、

ご飯を食べに行ったレストランの店員さんにまで

抜けた歯の跡を見せながら、

Tooth Fairyから3ドルもらった話をして歩いています。

 

思い返せば、私も子供の時、

歯が抜けたことはよく覚えていて

玄関から、後ろを向いて外に向かって歯を投げたなぁ…と。

これって、日本の風習?それとも長野の風習?

もしくは、私の家だけ?!

 

アメリカ×日本Mixである娘なので、

どこの風習かはわかりませんが、

私がやった日本の?風習のやり方でもやってほしいなと思いつつ、

お金がもらえるのはTooth Fairyからだけだから、

無理だろうな…とちょっとあきらめてはいます。

 

実は、今朝、二本目の歯も抜けたので、

スクールから帰ってきたら、

娘に一応、どっちやりたいか聞いてみようかなとは思います。

 

しばらくしたら前歯が全部なくなるのかな。

そんな娘の姿を見るのも楽しみです。