40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

親のメンタルもフィジカルもつらい4歳の夏休み

先週の半ばから娘が風邪をひき、

サマースクール3日お休み。(週300ドルで、2日のみ当校したので1日150ドル…)

週末になんとか回復したものの、

今週はサマースクールに申し込んでいない週。

 

毎日、朝、

「Mommy今日は何するの?どこ行くの?」

と聞かれ、

朝から家事と仕事と犬の散歩を4歳の娘の相手をしながらこなし、

図書館に行ったり、史学博物館に行ったり、

公園に行ったり、お友だちが遊びに来て庭でプール遊びしたり、

なんとか過ごしています。

Play Dateするにも、遊びに行くところが少ないアルバカーキ
公園は暑すぎるし、家に来てもらった。でも、準備や片付けも結構手間がかかるのよ。

 

今週からは、気温も一気に上がり、36度とか。

暑さもあり、体力も余計に奪われていて、

そんな中、生理になって頭痛や体調不良に見舞われ、

さらに、仕事の予定が狂って、スケジュール管理がうまくいかなかったり。

 

メンタルの余裕もなくなり、

家事に追われる私をしり目に

自分の食べたものや洋服を片付けなかったり、

家に帰ってきて仕事の話をばーっと話し、

その後はゲームしたり自分だけ楽しめることをして、

家のことや娘の面倒を見ようとしない夫に

ついに堪忍袋の緒が切れて、ブチ切れてけんかになったりしています。

(けんかの時つらいのが、英語な事。自分の思いを100%伝えられない)

 

自分だけの時間がないって、本当につらい。

子ども(娘、犬)が優先で自分で時間を管理できないって、本当につらい。

(犬だって、夫が欲しい、面倒見ると言って飼いだしたのに、

仕事が忙しくて時間がないと結局、毎日、散歩に行くのは私)

 

外で仕事に出ているほうが、よっぽど楽です。

(ワーママしてた時の方がメンタル安定してた)

娘が風邪ひく前はサマースクールの後、
4時からとか、アメリカ人ママ友に誘われてプールに3回とか行ってみたり。
マシンガントークアメリカ人ママとずっと英語でコミュニケーションも疲れる。

 

もう一人子供がいたら、子ども同士遊んでくれたりもするのだろうけど、

4歳女子一人っ子。

ひたすら、「マミー見て、マミー聞いて、マミー遊んで」

でもこちらがお願いすること、提案することは「いや」

1日相手をするの、疲れるわー!!!

 

本当、育児早く終わらないかな…。

家で育児してる専業主婦・主夫、ほんと、尊敬します!