40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

スクールボランティアーアメリカのプリスクール

昨日、4回目の娘のスクールボランティアに行ってきました。

4回目ともなると、もう慣れたもので、

先生から指示を受けることもなく、サクサクと片付けや掃除をこなし、

子どもたちにも接し、面倒を見て、

なんだったら、

新しく入った巨体の先生よりもたくさん働いたのでした。(毒あり)

 

1日、クラスの中にいて、思うのは

子どもって本当に家での親の教育や、その時に置かれている環境が

見事に行動に現れるということ。

娘のクラスにも3人~4人、問題児がいて、(なぜかほぼ男の子)

友だちが遊んでいるおもちゃをワザワザ机から全部投げ捨てたり、

癇癪を起して先生に唾を吐いたり

 

手が付けられないから、ひどくなると一人の先生やスタッフが

つきっきりでその子を見る必要があって、大変。

その子たちがそうとは言わないけれど、

日本と違って、アメリカでは家庭環境が悪い子は本当に悪いから、付き合う友だちは本当に選ばないとと思うのでした。

(食べるものに困るほどの貧困や

親がドラッグやアルコール中毒、はたまた差別主義者や口が悪いとか、

家庭内暴力があったり)

普通の駐車場で普通の主婦っぽい人が
ドラッグ買ってるのとか見たことあるし、アメリカではドラッグが本当に身近。

我が家の娘も、家では手が付けられなくなることはあるけど、

スクールではとってもいい子ですよ、と保護者面談でも言われたし、

唾はいたりなんてことはしないので、安心してます。

 

昨日は朝から2時までボランティア。

その後、娘の友だちの誕生日パーティーのための買い出しをして、

そのまま公園へ行き5時まで外遊び。

家に帰ってから、ご飯を作り、仕事をし、娘をお風呂に入れ、また仕事。

夜ぐったりでした。

 

あと1日、5月中旬までにまたボランティアしなきゃなので、

頑張りたいと思います。