40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

ニューメキシコ州の人の特性

一昨日、行きたくてなかなか予定が付かず&娘の発熱で延期になっていた、

美容院に行ってきました。

 

前回は12月初旬にリタッチカラーだけしたので、

今回は、ハイライト&カラー&カットの3時間半コース。

またまた大量ホイル。なんとか星人になった気分。

完璧な技術!!とまではいかないけど、

人柄も良く、ちゃんと私のことを理解して、

お手頃な価格でやってくれる、そんな美容師さんにアメリカで出会えて良かった。

仕上がりこんなん。アメリカ人髪巻きたがりあるある。

翌日、自分でヘアセットでしっくり。

アメリカで特にここニューメキシコアルバカーキ&リオランチョで

信頼できる美容師さんを見つけるのはとても難しいらしく、

Facebookのコミュニティでも頻繁に

「おすすめの美容師教えて!!」という質問が上がってます。

 

美容院は街にたくさんあるのに、なんでなの???と

思って、私の美容師さんに聞いたら

「ここニューメキシコでは

フリーの美容師が大半だけど、みんな個人で顧客と連絡取り合ったり

顧客のことを覚えたりがめんどくさくなって、

突然連絡取れなくなっちゃう美容師が多い

とのこと。

日本でもあり得ないけど、

カルフォルニア出身のこの美容師さんも

ニューメキシコに来てびっくりした、カルフォルニアでもありえない

とのこと。

 

美容師以外にも、

夫の会社で新規で雇ったニューメキシコの現地の人材は

社会人とは思えないくらいの無責任な行動を当たり前にしたり、

連絡なしで会議欠席、ランチに出かけて3時間帰ってこない、

会社のお金で出張やレンタカーして個人の用事済まそうとする などなど、

ありすぎて書ききれない)

娘のスクールや問い合わせした他のスクール、

その他日頃生活して利用するサービスも、

「あ、そうでした。すみません~。まぁ大丈夫よね」

的な行動がかなり多くて、

始めは『アメリカって…』って思っていたけれど、

他の州から引っ越してきた人や夫の感覚としても

ニューメキシコは特に際立っているとのこと。

 

もちろん、そうじゃない人もたくさんいるんだと思うけど、

何でしょう、よく言うとEasy Going。悪く言うと無責任

 

気候や自然、都会じゃない感じとかかなり気に入っているんだけど、

この”人の特性”だけは、いつまでたっても馴染めないな~と思っています。