40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

7年ぶりの再会-ワシントン州への旅

先週木曜日夜から昨日、火曜日まで

アメリワシントン州へ旅行へ行ってきました。

 

メインの目的は、ワシントン州Sedro-Woolleyという小さな町に住む、

夫のおじさん家族に会いに行くこと。

 

おじさん(義理母の一番下の弟)とその奥さん、21歳と20歳の息子。

そして、すぐ近所に住む別のいとこ(31歳男・28歳女)。

おじさんと20歳の息子は、

まだ私が娘を妊娠中に日本に遊びに来てくれたので5年ぶり。

それ以外のみんなは結婚前に私が夫と一緒に訪ねて以来7年ぶりの再会です。

もちろん、みんな4歳の娘には直接会ったことがなく、

今回の訪問で初めて会わせることができました。

 

おじさんの家は、山の奥にあるロッジのような家なので、

Seattle(タコマ空港)からは2時間半ほど。

木曜日の夜に空港について、その夜はSeattleに1泊。

せっかくなので翌日夕方まで、Seattleを観光しました。

有名なマーケット。スタバ1号店も外から見ました。(入店はせず)

坂が多い、道が狭い、ホームレス多い、海鮮最高、風景よし!

 

おじさんの家では、犬3匹、猫2匹。

庭ではヤギ2匹と沢山のニワトリを飼っていて、

娘は毎日、おじさんとヤギとニワトリに餌やりとたまご回収。

日中、いとこたちとみんなで街に散策に出かける間も、

娘はおじさん・おばさんと留守番して、大自然を満喫していました。

人懐っこいヤギ

ニワトリたち。7年前来た時はターキーもいた(食べたけど)

最終日前日には、車でカナダのバンクーバーまで。

1時間半ほど。Seattleの空港に行くよりも近く、国境を越えました。

車で国境越え。パスポートにスタンプは押してもらえない。
私は日本のパスポートなのでグリーンカードの提示も求められました。

こんなに近いのに、国が違うので、道路の標識がマイルからKmになったり、

話している人の英語のイントネーションが違ったり、

袋が有料だったりでエコ意識が高くなったり、と不思議でした。

Seattleと同じ、港町バンクーバー
カナダはワーホリビザもあるので、日本人もたくさん見かけました。

夫は、

Seattleに1年、おじさんの家に2年、

おじさんの家から近くの町に2年住んでいたことがあり、

この辺りは第二の故郷。

 

家族・いとこたちと久しぶりに楽しい時間を過ごせて、幸せそうでした。

娘も、帰りたくない!と言うくらい楽しかったようで、

また、しばらくしたら戻れたらいいなと思っています。

今回もニューメキシコで味わえない、生牡蠣を堪能。
シアトルとバンクーバーではお寿司も食べました。