先週木曜日夜から昨日、火曜日まで
メインの目的は、ワシントン州Sedro-Woolleyという小さな町に住む、
夫のおじさん家族に会いに行くこと。
おじさん(義理母の一番下の弟)とその奥さん、21歳と20歳の息子。
そして、すぐ近所に住む別のいとこ(31歳男・28歳女)。
おじさんと20歳の息子は、
まだ私が娘を妊娠中に日本に遊びに来てくれたので5年ぶり。
それ以外のみんなは結婚前に私が夫と一緒に訪ねて以来7年ぶりの再会です。
もちろん、みんな4歳の娘には直接会ったことがなく、
今回の訪問で初めて会わせることができました。
おじさんの家は、山の奥にあるロッジのような家なので、
Seattle(タコマ空港)からは2時間半ほど。
木曜日の夜に空港について、その夜はSeattleに1泊。
せっかくなので翌日夕方まで、Seattleを観光しました。
坂が多い、道が狭い、ホームレス多い、海鮮最高、風景よし!
おじさんの家では、犬3匹、猫2匹。
庭ではヤギ2匹と沢山のニワトリを飼っていて、
娘は毎日、おじさんとヤギとニワトリに餌やりとたまご回収。
日中、いとこたちとみんなで街に散策に出かける間も、
娘はおじさん・おばさんと留守番して、大自然を満喫していました。
最終日前日には、車でカナダのバンクーバーまで。
1時間半ほど。Seattleの空港に行くよりも近く、国境を越えました。
こんなに近いのに、国が違うので、道路の標識がマイルからKmになったり、
話している人の英語のイントネーションが違ったり、
袋が有料だったりでエコ意識が高くなったり、と不思議でした。
夫は、
Seattleに1年、おじさんの家に2年、
おじさんの家から近くの町に2年住んでいたことがあり、
この辺りは第二の故郷。
家族・いとこたちと久しぶりに楽しい時間を過ごせて、幸せそうでした。
娘も、帰りたくない!と言うくらい楽しかったようで、
また、しばらくしたら戻れたらいいなと思っています。