40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

もう、夏のこと。アメリカの夏休み

2月に入り、温かくなる日もあれば、

朝マイナス10度、雪が降り、それが凍り、

娘のスクールが臨時休校になるなんて日も。

標高高く寒いけど、雪あまり降らないエリア。
こんなちょっとの雪&氷結で休校に。びっくりよ。

お昼でも-6度。雪遊びに喜ぶ娘と凍える41歳母。

季節の変わり目。

ようやく回復した体調がまた、悪化しないことを願う日々です。

 

さて、

アメリカでは州での違いが若干あるものの、

だいたい、学校の新年度始まりが8月。

年度が終わるのは5月です。

 

一度入学したら、そのまま卒業まで、

という感じではなく、毎年、申込みをする必要があります。

(他の州でもそうですかね?)

 

我が家の娘のプリスクールも同じく、

来年度の申し込みがスタートしました。

色々考えた結果、また、再来年、小学校入学で

新しい環境、お友達に変わるのに、

次の一年だけ、別のプリスクールやデイケア

入れるのは娘がかわいそうだと、

あと一年、今のプリスクールを継続することにしました。(頑張るぞ…)

 

来年度の申し込みと同時に、

サマースクールに興味あるかのヒアリングもありました。

(娘のスクールは興味ある人少なかったらやらないつもりらしい)

 

2カ月半以上あるアメリカの夏休み。

去年はちょうど、アメリカに引っ越した頃が夏休みスタートで、

まだ3歳、英語もあまりわからない娘が

遅れて申し込めるようなサマースクールがなく、

がっつり毎日、白目むきながら娘と過ごした夏でした。

つらかった!(↓去年の色々頑張ってた記録)

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

まだ、寒い時期ですが、今年の夏はどうするか、

もう考えなければいけません。

 

この2週間ほど、

せっかくの長期休み、日本に帰ろうかと考えていたのですが、

夫は仕事が忙しく帰れず、ワンオペでの乗り換えあり帰国。

友だちが沢山いる東京と、車がないと生活できない長野の実家。

滞在2ヵ月弱として、

日本国内の移動と東京でのホテル、長野での長期レンタカー、

娘を時々預かってもらえる保育園や一次預かりの手配。

アメリカに戻ってくるときの荷物や空港までの移動。

色々考えて、「無理だ無理ーーーー!!」となり、

断念することにしました。

 

娘のプリスクールが開催を検討しているサマースクールは

在校生のみ、週4日、1日4時間、6月の1ヵ月。

5月の下旬と7月どうするか、色々とサマースクールやプログラムを調べて

申し込みをしないといけません。

 

ほんと、アメリカのパパ・ママ、大変だ!!