40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

アメリカ生活丸1年

今日、アメリカに上陸して丸1年経ちました。

毎日、あっという間に過ぎていくけれど、

正直、“まだ”1年かぁ、という感じ。

色々なことがあり過ぎて…。

 

1年前、夫の実家のテキサス州ヒューストンへ

しばらく滞在した私の長野の実家から、

母娘で2日がかりで上陸。

かなりきつかった。

上陸した瞬間。娘を迎える義理母とぐったりして出てくる私。

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

2週間弱、

環境の変化と時差ボケで癇癪起こす娘と

強烈な義理父母の家に滞在。

これもきつかった。

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

ニューメキシコに来てからも、

プリスクールを見つけて入るまで3か月半。

慣れないアメリカで、娘を自宅育児。

白目になった。

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

その他、ペーパーだった私が、アメリカで車の運転。

実は人付き合いが苦手な私が、友だち探し。(娘のためにも)

家族全員、アメリカ来てコロナにかかったりも。

 

10年前に、一年間オーストラリアに住んだことはあったけれど、

アメリカは初めて。

しかも、子どももいる。

 

文化も習慣も、言語も違う中で、毎日、頑張ってます。

 

だから、なんだか

もう3年くらい住んでるような気分。

 

誰か、褒めてくれ。

こんなこと、誰も褒めてくれないんだ。

私は頑張ってますよー!

異国の地で、1年、無事に娘を育て、

オンライン仕事して、家事もして、

ボランティアもして、犬の世話もして、

頑張ってますよー!

 

なんか、心の叫びが出てしまった…。

明日からも、また、

ここ、アメリカニューメキシコで踏ん張って生きていきます!