40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

初生野球観戦・アメリカマイナーリーグの試合

先日の土曜日、パパ友に誘われて、

家族全員でアメリマイナーリーグの試合を観てきました。

いい席取ってもらって、バッターボックスのすぐ裏。

学生時代はサッカー(TV観戦と選手)に熱をあげていたけれど、

基本スポーツにあまり関心のない私。

日本でゴルフ観戦(石川遼君見て興奮)、

メルボルンでテニス観戦(錦織圭君みて興奮)、

人生で2回しか生スポーツ観戦したことがありませんでした。

 

野球はその中でも、興味レベル1ぐらいで、

せっかくアメリカにいるし、

いつかチャンスがあったらメジャーリーグ観戦したいな

ぐらいの感じ。

でも、今回はせっかく、誘われたので行ってみることにしました。

 

メジャーチームがないニューメキシコ

マイナーリーグのLsotopesというチームがアルバカーキのチームです。

www.milb.com

アニメThe Simpsonsのホーマーが所属している

野球チームからチーム名を取ったらしく、

スタジアムにもSimpsonsのキャラクターがトイレのドアに書かれていたり、

ベンチにいたりと、ちょっと楽しい感じでした。

チームロゴも同じ

Margeもいたけど、屋台の後ろにあって写真撮れなかった

 

今回は、ホームスタジアムでOclahoma City Dodgersというチームを迎えての試合。

 

さすがアメリカで、

夫に「セキュリティのために、バッグを持って行けない」と言われ、

「え、4歳いるのにウェットタオルとか、日焼け止めクリームとか

色々どうすんの?!」となりました。

ポケットに入れるか、透明のバッグに入れていくしかないという…。

入り口でもセキュリティチェック、しっかりありました。

CLEAR BAGS ONLYの看板。
90年代に流行ったクリアタイプのちびリュックみたいなの持った
おじさんおばさんが沢山いて、ちょっとウケた。

 

試合は、2-3でLsotopesが負けたものの、

色々と屋台的なところで飲み物や食べ物買って食べたり、

交代の間にちょっとしたイベントがあったり、

子どもが遊ぶスペースがあったり、

試合以外のことも楽しめました。

 

特に、最後の花火。

娘は朝からスイミングレッスンに行ったりして、長い一日。

試合終了夜9時頃ですっかりおねむだったんですが、

大好きなディズニーソングとともにバンバン打ち上げられる花火を、

カラオケ並みに大きな声で歌いながら楽しんで見ていました。

 

マイナーリーグの試合でこんな感じだから、

メジャーリーグの試合はもっとすごいんだろうな~と、

やはりいつかメジャーリーグの試合を観に行きたいと改めて思ったのでした。