40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

文明を感じたテキサス・ヒューストンでのクリスマス

ヒューストンから帰りまた15時間のドライブを終え、 一昨日、無事にニューメキシコの我が家に帰宅! Oh my sweet home やっぱり我が家が一番です。 今回、夫の実家のテキサス州ヒューストンで クリスマスホリデーを過ごしたわけですが、 6泊7日、結構楽しめ…

隣の州だけど遠いのよ、テキサス

クリスマスホリデーで、 夫の実家のテキサス ヒューストンへ来ています。 我が家は大型犬がいるので、 車でヒューストンへ行く予定でいたものの、 最後の最後で夫の同僚が 面倒を見てくれることに。 やった!じゃあ、フライトで! とチケット調べたら、3人で…

ギリギリ綱渡りのホリデーシーズン

前回、このブログを書いてその後。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 月曜日、火曜日とスクールをお休みした娘。 水曜日には何とかスクールに復帰し、無事にUglySweaterDayに参加。 スクールでお友だちと。 翌日は、Grinch/WhoDayで ヘアとメイクを頑張り、ウ…

プリスクールママ、ホリディシーズン大忙し

いよいよ、クリスマス直前。 我が家の娘のスクールは20日が今年最後の登校日。 (1月8日まで休みという脅威) 今週、来週と様々なイベントがあり、バタバタです。 水曜日:Ugly Sweater Day こういうクリスマスっぽいダサセーター着てく日 木曜日:Grinch/ W…

だいぶ慣れたアルバカーキの治安の悪さ

先週末、夫の会社の同僚の若い女子もつれて、 アルバカーキのRailYardという 昔、鉄道の車両基地だった場所で開催されるHoliday Marketに行ってきました。 ここでは、5月~10月毎週日曜日にSundayMarketが開催されていて、 それには以前来たことがあったけど…

DEA(麻薬取締局)の人たちと会ってきた

と言っても、ママ友のランチ会。 娘のスクールのママ友が実は、現役のDEA捜査官。 そのママ友が、 職場の仲間とのランチ女子会になぜか私を誘ってくれたので、 勇気を出して、参加してきました。 私も含めて4名。 あとの二人もDEAで働いている事務職と人事職…

アメリカのサンタすげーや

先週は、 夫も仕事が過去イチでストレスフルな1週間で、 私も仕事やら何やらバタバタとしていた上に 娘のスクールの延長保育しない宣言↓もあり、(いまだ協議中) blog-lifeofsen.hatenablog.com 夫婦ともに心身疲れ果ててました。 金曜日の夜に、自分たちが…

記憶から消し去っていた暗黒の過去

今日はこちらで知り合った日本人ママのお家に 娘がプリスクールに行っている間にランチにお邪魔しました。 車で5分のところに住んでいる同じ年のママ。 会うのは二回目で二人だけで話してみたいな~と 思ったので、今回、お家にお邪魔することに。 子どもの…

どうするよ、1月から

今日は娘をプリスクールに定時(2時)で お迎えに行く日。 オンラインでしている仕事の忙しさにムラがあるので、 今日は午前中、洗濯だけして、それからずっと仕事。 気付いたら13時過ぎてて急いでランチかきこんでお迎えに。 仕事やら他の家事やら買い出し…

Thanksgivingって結局何なの?

11月24日(木)、アメリカではThanksgivingでした。 我が家も、夫が久しぶりのThanksgivingで、 そして、日本から転勤してきたばかりの日本人の同僚夫婦にも 味わってほしいということで、 ゲスト二人を招いて、Thanksgivingディナー(ランチ)をしました。 …

日本人ママがアメリカで働くということ

夫の会社でまんまと働けなくなり、 オンラインで日本の仕事をしているけれど、 ほんのちょっとだけで、あまり仕事がない週は少し情緒不安定になる 仕事大好きな私。 そして、そんなほんのちょっとの仕事ですら、 主婦ボケしてしまったのかミスを連発し、本気…

日本にはない仕事 in U.S.A.

今朝はー7℃。 もう本当に、本格的な冬の始まりのようです。 来週はサンクスギビング、 それが終わればクリスマスと一気に2022年も終わりに。 バタバタ~。 さてさて、アメリカに来て半年。 ローカルの情報をゲットするために、夏ぐらいに RioRancho Neighbor…

出産の後遺症とトラウマ

ここ数日、背中がしくしくと痛い。 厳密に言うと、背中の中側。 それから胃も痛い。 この痛みは2年半前にも経験していて、 ちょうど、 ベンチャー企業に時短で就職が決まり、 娘の認証保育園も決まり、 社会復帰しようとしていた時に しばらくずっと痛くて…

人生100年時代、どう生きるか考えてみる

先日のブログにちらっと書いたんですが、 10月に計3回のちょっとしたワークショップに参加しました。 LIFE SHIFT JAPANという会社が主催する 「LIFE SHIFT JOURNEY」という3日間のワークショップ。 lifeshiftjapan.jp 人生100年時代に、どうやって生きていく…

差別?文化の登用?

今日は、ちょっとシリアスな話題。 実は、ここのところ、ずっと心に引っかかっている事がありました。 そして、少し長いです。 以前から、ちょいちょい、ブログ内で触れているですが、 義理の父母(特に母)、結構強烈なキャラをしていて、 とにかく、自分た…

娘のスクールでボランティアした話

娘のプリスクールで今週、2日、ボランティアしてきました。 非営利で運営されているスクールのため、スタッフも最低限。 スクールで使う日用品なども保護者からの寄付、 たまにチャリティで買い物して その一部がスクールに寄付されるといったシステムで成り…

娘、産まれて4年。

なんとか、コロナの隔離も明け、 この週末、娘の4歳のお誕生日のお祝いをしました。 誕生日に向けて、 コロナ隔離前までに少しずつ装飾品やプレゼントを買っておいたので、 バルーンと食材少しだけの買い出しで済み、 やっぱり計画的に物事を進めることの大…

娘の日本語力

娘、コロナ陽性のため、すっかり元気ですが、 今日もおこもり。。。 先日、娘の英語力の著しい成長について、書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com この時点では、日本語も普通に話していたのですが、 わずかその数日後に、日本の家族とオンラインで…

また、だよ!

blog-lifeofsen.hatenablog.comこちらのブログの通り、体調崩している娘。 昨日、クリニックで受けたテストの結果が電話で来ました。 結果、「コロナ陽性」。 ‥‥また、だよ!!! ショックで電話口で絶句した。抜け殻… 9月の初めに私がコロナになり、娘から…

大事な時に逃すやつ

前回のブログで頑張って準備したTrick and Treatのお菓子たち。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 娘が突然39度の熱出して、 日本人コミュニティのハロウィン会にも、 スクールのイベントにも参加できず…。 両方とも、お菓子をお友達や先生に託すのみで終了…。…

高まるハロウィン熱

10月も後半に突入。 町はどこもかしこも、ハロウィンの装飾がされ、 スーパーではTrick and Treat用の お菓子たちが特設コーナーに大量に売られています。 我が家も 娘と私は本場アメリカのハロウィン初体験。 夫も久しぶりのアメリカのハロウィンということ…

もうだいぶ寒い

私が住んでいる ja.wikipedia.org という町は標高が1610mあり、 日本でいう長野県の志賀高原のあたりと同じくらいの標高です。 さらに、雨量が少なく乾燥しているため、砂漠地帯。 昼と夜の寒暖差が結構あります。 9月までは日中30度超える日もあり、 まだ夏…

なんかもやっとするアメリカ生活

40代のホルモンのせいなのか、今後の仕事のこと、育児のこと、色々考えて、 定期的に心がもやっとする、少し重くなる日がやってきます。 一昨日までは義理父母が来ていたりで、 バタバタとしていたので、あまり考えなかったのですが、 昨日あたりから、天気…

もうすぐ4歳の娘の英語力

アメリカに来て半年。 プリスクールに入学して2ヵ月。 今月末に4歳になる娘の英語力の伸び率はものすごいです。 日本にいる時も、英語のアニメを見たり、 夫は英語しかほぼ話さないので英語で話しかけたりしていて、 娘は理解し、単語を話したりはしていまし…

嵐と義理父母との1週間

先週から今朝まで1週間、 バルーンフェスタのために義理父母が犬2匹を連れて、 テキサスから車で15時間かけて我が家に来ていました。 降水量が少ないでおなじみのニューメキシコ州。 ところが、バルーンフェスタのこのタイミングで1週間、ほとんど雨!! 本…

兄の結婚式。帰国を見送ることにした

私には3歳年上の兄がいます。 (4歳下の妹もいます) その兄が、この度、結婚することになりました~!! ぱちぱち 実は、兄。 昔は姉でした。 10年ほど前に、実は、男性になりたいと告白されました。 ただでさえ、まだまだトランスジェンダーへの理解が進ん…

バルーンフェスタが始まった!

10月1日から1週間開催される、 アルバカーキ国際気球フェスティバルがスタートしました! (Albuquerque International Balloon Fiesta) 世界最大級の気球のお祭りで、 専用の会場から本当にたーーーーーくさんの気球が毎朝飛びます。 我が家は、この気球を…

アルバカーキの秋祭り

この間の日曜日、 アルバカーキで「AKI MATSURI」(秋祭り)という 日本のイベントが開催されると聞いたので、行ってきました。 New Mexico Japanese American Citizens League主催で、 (ニューメキシコ日系アメリカ人市民同盟) ブースを出展するベンダー…

アメリカではじめての美容院

先日、アメリカで”初”美容院に行ってきました。 昔、オーストラリアに住んでいた時も、 現地の美容院は「日本に比べてイマイチ。高い」と 周りの人からさんざん言われていて、 ラッキーなことにハウスメイトが日本人の美容師だったので、 家でカットしてもら…

Ru Paul Drag Showを見に行った

いつか絶対、行きたい と思っていた、Drag Showにいく夢が叶いました! 私はRuPaul Drag Raceという番組を 日本にいる時から、見ているのですが、 www.youtube.com アメリカに住むと決まってから、 アルバカーキでDrag Showが見れないかな〜と 調べてみたら…