40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

アメリカではじめての美容院

先日、アメリカで”初”美容院に行ってきました。

 

昔、オーストラリアに住んでいた時も、

現地の美容院は「日本に比べてイマイチ。高い」と

周りの人からさんざん言われていて、

ラッキーなことにハウスメイトが日本人の美容師だったので、

家でカットしてもらい、1年間の滞在で一度も美容院には行きませんでした。

 

LAやNY,となりのテキサスでさえ、日系美容院はあるのに、

ニューメキシコにはどうやらないようで、

こちらで知り合った日本人ママさんたちも

仕方なく現地美容院行ったことはあるものの、

やはり、いまいちと感じているようで

自分で切っていたり、自分で染めているという人がほとんどでした。

 

私も、渡米前の3月に、東京で美容院に行き、

「しばらく美容院に行かなくてもよい髪形にしてください」

とオーダーして、

アメリカに来てからは自分でヘアカラーを買って染めたり、

なんとかやってきたのですが、

子どもを産んでから、一気に白髪の量が増えて、

いい加減、ごまかしきれず、

今回、アメリカで初美容院に行くことにしました。

 

日本のホットペッパーのように、美容院探しから予約まで

インターネットで完結できるような便利なサービスはないので、

(yelpというサービスはありますが、大体、ネット予約はできない)

直接、電話して予約する必要があるのですが、

アジア人の髪の毛で、カラー履歴もあって、

自分がやりたいスタイルは特に決まっていない、私の場合、

電話でどんなメニューを予約していいかわかりません。

 

そこで、インターネット見て、口コミ評価が高く、

ウォークインを受け入れている美容院に直接行くことにしました。

こんな感じのシンプルな美容院。奥の方にシャンプー台とかあり

美容院に直接行って、

髪の毛を整えたい(カットしたい)

白髪をごまかせるカラーをしたい

と言って、髪の毛を実際に見てもらいました。

さすがに、当日ウォークインでは予約が取れなかったのですが、

翌週に予約Done。

 

予約日までの間に、色々とサイトを見て、

こんな感じがいいかな~という写真も一応用意して、当日を迎えました。

 

美容院に行って、その写真を見せ、

こんな感じに白髪をごまかせるようにしたい~とお願い。

カラー履歴など含め、100%同じは無理だけど、頑張ってみる!と

言ってくれました。

 

ハイライトを大量に入れ(ホイル70個近く)、

そのあと、アッシュのカラーを入れ、

紫シャンプーでさらに色を入れ。

カラーだけで3時間。

そのあと、カットもしてもらい、合計4時間もかかりました。

長丁場見越して、水とスナック替わりのぶどう持参。ホイル大量!

カットはやっぱり、こちらの日本人のお友達たちが言っていたように、

パツっと切られる感じだったし、

シャンプーの時の水の飛び具合やお湯がお湯じゃない(冷たい)など

日本と比べてしまうと”う~ん”なところも確かにありましたが、

結論、私は大満足。

 

髪色、髪形も期待以上になったし、

美容師さんも一人で4時間、説明しながら、話聞きながら、

とっても良くしてくれたし、

なんといっても、費用も175ドル+チップ20%で

安かったです。

 

他のサロンの価格表見たり、YouTubeでバレイヤージュヘアした人の見たりして、

ハイライト+カラー+カットで最低300ドル、下手したら500ドルぐらいかかるのでは?

とびくびくしていたので、良かったです。

Before(髪の毛縛ってごまかしてた)

After 白っぽいハイライトたくさん入れてボブスタイルに

ドキドキの美容院デビュー。

良い結果で終わってよかったです!