40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【日本と違う】アメリカの学校給食

昨日、夏から娘が通う公立スクールの見学会があったので、

夫と娘と3人で行ってきました。

 

公立スクールなので、施設も古くて…と思っていたのですが、

行って見たら内装・設備もきれい。

出迎えてくれた先生やスタッフたちもみんな明るくていい人そう。

カリキュラムなどの説明も先生たちが丁寧に、

テキストブックを見せながら説明してくれて安心。

最初緊張していた娘も、

途中からなんか楽しそうだぞ?と感じたらしく

帰る時にはなんだかワクワクしているようでした。

 

先生から、何か質問ありますか?と聞かれて

ランチを食べる場所、タイミング、どうやって?などを聞きました。

 

今、娘が通っているスクールはクラス内で各自持ってきたランチを

グループ分けられて決まった各テーブルの席で

先生も一緒に座って食べます。

 

テレビドラマとかで見るアメリカのスクールって

カフェテリアに行って、ランチを買ったり、

お弁当を持ってきたりして

各自で席を探して仲のいい子たちと食べるっていうイメージ。

懐かしのMean Girl。人気のある子のテーブル。オタク系の子のテーブルetc…
座る場所探すのも大変なイメージ

でもキンダーガーデン(日本の学年だと年長)の年では、

各自勝手にどうぞ~は無理だろうなと思って質問しました。

 

先生によってだけど、

クラス内やカフェテリアで

基本的にはクラスみんなで固まって食べることが多いそう。

こんな感じ?先生も一緒にみんなで。がいいと思う!

そして、給食は、今年は無料で利用者多いけど、

今度選挙があるからもし、

州知事が変わったらお弁当が増えるかも。

とのこと。

 

驚いたのが、

ニューメキシコ州では、現在の州知事(リベラル派)になってから

学校給食が無料になったんですが、

今度の選挙でもし、

知事が変わってしまったら(保守派の知事になったら)

無料じゃなくなるかもということ。

日本では、いくら政党が変わっても、

一度国が決めたことはそんなに簡単には変わらない。

アメリカでは政治の色々が直接、

人々の生活に直結するんだなぁと実感しました。

 

とはいえ、たとえ無料のままでも

我が家は少なくともキンダーガーデン(年長)のうちは

お弁当を持たせようと思っています。

なぜなら、アメリカの学校給食、

「え?!」

ってものが多いから。

 

基本

主食(ピザやブリトー、チキンナゲットなど…)

+ミルクやジュース

+プロテインバーやフルーツ

 

を各自勝手に選ぶスタイル。

 

野菜は?

汁物は?

色どりは?

 

と聞きたくなってしまう日本の素晴らしい学校給食で育った私。

ピザって‥‥。

 

※各州の学校給食が出ているサイト。(ニュージャージーやばい)

この中にニューメキシコ州はないけど、地域柄、メキシコ料理が多い気がする。

www.buzzfeed.com