40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

ギリギリ綱渡りのホリデーシーズン

前回、このブログを書いてその後。

blog-lifeofsen.hatenablog.com

月曜日、火曜日とスクールをお休みした娘。

水曜日には何とかスクールに復帰し、無事にUglySweaterDayに参加。

スクールでお友だちと。

翌日は、Grinch/WhoDayで

ヘアとメイクを頑張り、ウキウキで登校しました。

何となくWhoみたいになった。

そして、金曜日はChristmasPlay。

リハがあるということで9時に会場へ娘を送り届け、

ぶどうを大量に買って、差し入れ。

10時に再び、会場へ。

他の家族は、おじいちゃんおばあちゃんも来たり、

結構大人数で来ていたけれど、

我が家は仕事で夫は参加できず、私一人。

でもばっちり、

動画に娘の晴れ姿を収めたのでした。

真ん中娘。トナカイつけさせられてた。

一つ上のクラスの子たちもいるので、総勢40名くらい

しかし、

教会を借りて、開催されたChristmasPlay。

閉鎖的な環境にも関わらず、

マスクしているのはほんの一部。

 

前日、スクールからのお知らせでは

「コロナやインフル、RSウィルスが流行っているから

少しでも体調が悪い人、家族がいたら、残念だけど欠席してください」

とお知らせが来ていたけど、

せっかくの晴れの舞台、

少しぐらい具合悪くてもみんな、参加させていた模様。

そんな中でもNOマスク参加するなんて、

日本じゃありえないなと思ったのでした。

 

終わった後、

ロビーに私が差し入れたぶどうとか、

他の保護者が持ってきた

色んなお菓子などがテーブルに置かれ、しばし歓談タイム。

しかし、我が家はこれ以上、変な菌をもらいたくないので

担任の先生と一緒に写真を撮り、そそくさと退散。

 

娘に、よくやった。楽しかったね。

などと話しかけ帰路につくと、

家まであと5分というところで、

車の中で大量に嘔吐!!

運転している私は、マーライオン状態の娘に気づきながらも何もできず!

 

菌まき散らしてるのは我が家の方でした…。Sorry。

 

家に帰り、

娘をシャワーに入れ、ベッドに寝かせ、

車からカーシートから、全てをハイターで掃除。

何から何まで洗濯もして、全て片付け、1時間半。

 

そんなこんなで、

私も、疲れや寒さから体調がイマイチ。

そして首ぎっくりを発症。

週末は予定していた約束を全てキャンセルして、おこもり。

来週半ばから、車で15時間かけて

夫の実家のテキサスに行く予定なのに、

それさえも怪しくなり…。

 

仕事のストレスと急な予定変更が続いて、

イライラマックスの夫に

意味不明な理由で怒鳴られ、

結婚後初、マジで将来考えた瞬間もあり、最悪な週末でした。

調子戻ったら、予定通り明日、食事会やろうと外から電話してきた夫。
ちょうどその時、娘の手に謎のポツ。
水疱瘡か何かに刺されたか?!体調悪いし、食事会どころじゃないわ!」と言ったら、
「いい加減にしろ、大げさだし、予定変更したり、具合悪い悪いってもう疲れたわ!」
とキレられたんですよ。意味不明。

娘は、日曜日には食欲も戻り、

謎のポツ、も体調不良からくる蕁麻疹っぽく、

しばらくしたら治ったので、

今日(月曜日)またスクールに行くことができました。(一安心)

私も首の状態もだいぶましになり、なんとか仕事もこなし、

このままの調子ならテキサスにも行けそう。

 

ほんと、毎日ギリギリの綱渡り。

心身ともに忙しすぎるのよっ!