40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

育児にはZEN(禅)の心

ここ数回にわたって書いている(愚痴っている)娘の育児問題。

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

色々と調べまくって、実践したこの週末。

なんとなく出口が見えて気がするぅ!!

 

結論から言うと、”ZEN”の心(禅)を持つこと

心穏やかに~

・怒らない

・許す(特にコレ)

・褒める

 

もちろん、「あれしたい」「これ嫌」というのは

引き続き、こちらの意思や予定関係なくあるんですが、

この3つをかなり意識して、過ごしてみたら

娘の癇癪がすっかり止まりました。

 

例えば、こんなケース

<今まで>

娘「寝る前にアイス食べたい!!」

親「ダメ!明日にしなさい。歯磨いて、ベッドに行く時間だよ!」

娘「いやだ~!!(泣き叫び)」

歯も磨かない、ベッドにも行かずなかなか寝ない

 

<今回>

娘「寝る前にアイス食べたい!!」

親「いいよ。でも、小さいの1つにしようね。アイス食べたら、歯磨いて寝よう!」

娘「やったー!」

素直に歯磨いて、ベッドへ。食べたのは小さなガリガリアイスだけ。

 

今回、悩み、考え、アドバイスをもらい、気づいたのが

娘に対して、”教育しなきゃ””しつけなきゃ”と常に考えていたこと。

それに一生懸命になりすぎて、娘の気持ちを無視していたな、と。

そう気づいたら、

小さなガリガリアイスで、それ以外のことができるなら別にいいじゃん。

小さなガリガリアイスなんて、娘の一生のこと考えたら大したことないじゃん。

と思えるようになったわけです。

夫はまだ、

「寝る前にアイス食べる習慣がついたら嫌だからダメっていうべき」

と言ってきたんですが、

「そういう自分はいま(夜)、お菓子食べてるんだから何の説得力もないし、

こんなん一時的で一生つづくわけじゃないんだから、いいでしょ」

とぐうの音もでなくさせてやりました(笑)

 

忙しかった年末年始を終えて、日常生活に戻り、

大人である私や夫でさえ体調を壊したり、余裕がなかったりしている。

まだ4歳の娘が疲れていないはずがないわけで。

特に、1歳の頃から日本の保育園で8:00-18:00まで過ごしていた娘が

アメリカで急に1月から延長保育がなくなって、

急に私と毎日、長い時間を過ごすという

新しいルーティーンが始まって、そんな中で吐いてしまったり

色々なことが重なって今回のイヤイヤが爆発してしまったのではないかと

分析しました。

 

今朝は素直にスクールに当校した娘。

しばらく試行錯誤繰り返しながら、娘と向き合っていきたいと思います。