40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

どうするよ、1月から

今日は娘をプリスクールに定時(2時)で

お迎えに行く日。

 

オンラインでしている仕事の忙しさにムラがあるので、

今日は午前中、洗濯だけして、それからずっと仕事。

気付いたら13時過ぎてて急いでランチかきこんでお迎えに。

 

仕事やら他の家事やら買い出しやら

娘が延長保育を利用している1週間のうち3日間にまとめてやって

何とか1週間バランスをとっています。

 

来年からはいよいよオンラインで英語の何かか、

コミカレのコースでもうまく調整して取ろうかなと検討し始めたのが昨日。

 

今日、お迎えに行ったらスクールマネージャーに呼び止められ、

衝撃的なことを告げられたのでした。

「来年1月から、延長保育サービスを中止することになった。

理由は、対応していた若い先生が辞め、

他の先生・スタッフは子供がいたり、副業をしていたりで対応ができず、

今月はなんとか私が対応するけど、来月からは対応ができない。

 

そもそも、最低5名がいないと対応できないと入学時に伝えていたけど、

元々予定していた生徒が結局入学しなかったり、途中でやっぱり必要ない

となったりで、今は実質2名。採算も取れないので中止せざる得ない。

どうするか旦那さんとかと話す時間が必要かと思うので、

1ヵ月前にお知らせしようと思って」

 

おい、おい、おい

 

ツッコミどころ満載だよ!

・先生が一人辞めてしまったからサービス停止する俗人的スクール運営

・5名いなければ採算取れない。

 でも2名でもこれまで半年やってきたという気まぐれスクール運営

・旦那さんと話すだけで結論が出せると思っている専業主婦前提のスクール運営

(仕事とかの調整は!ESL取ってなくてよかったよ)

 

もう一人、延長保育を毎日利用している家族と仲が良いので、

早速、「聞いた?!」とテキストしてみました。

この家族は、旦那さんも奥さんもフルタイムで働いていて、

しかも、もう一人赤ちゃんもいて。

(その子は他のデイケアに入れている)

「本当にがっかりだし、大問題。

でも、本当にそうなら我が家は他のスクールに移るしかないかな…、

どこかほかに移るなら一緒のスクールに行けたらいいな。

結論決まったら教えて」

という返答が来ました。

 

我が家の夫も「I'm Pissed!We should move another school」とかなりご立腹。

もし、延長保育がなしとなると、私は夜、娘が寝た後に仕事したりしなければ。

そして、オンラインで何かを学ぶ時間なんて全くなくなるなぁ…。

 

でも、学費、1年一括で払っちゃったんだよなぁ…。(返金なし)

娘もスクール自体は気に入ってるんだよなぁ…。

娘にとって初めてのアメリカのスクール。(スクール前にて)

あぁ、どうするよ、来月から!